ゆいてとて2022情報1。

ゆいてとて2022情報1。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

ゆいてとて 2022
道具との暮らし〜使う喜び 育つ愉しみ

2022年10月1日(土曜)・2日(日曜)10:00〜16:00

会場 ゆい工房 ゆいの蔵(滝沢市巣子1162-6)

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

あっという間にシルバーウィークに突入し、
秋が駆け足でやってきました。

楽しみな実りの季節、
今年も、「ゆいてとて」を開催できることになりました。
なんと今年で連続開催8年目!パフパフ〜

今日からどんな内容かについてご紹介してまいりますね。

>>ゆいてとてについて<<

より良いモノ選びを通して
暮らしを考える場づくりを目指し、
2016年よりスタートした、
クラフトを中心に据えたイベントです。
会場は、花巻市大迫町に残っていた築百年の農家の蔵を
移築・復元した「結の蔵」。
この空間を丸ごと使い、さらには蔵の前庭では、
たくさんのフードやお野菜のマルシェを開催。
ユニークなワークショップも行われています。
モノはもちろん人との出会いにもあふれた2日間です。


会場はこちら。白漆喰となまこ壁も美しい「結の蔵」。
こちらの蔵は2階建てになっています。

>>蔵の2階

確かな手わざで作られた生活の道具を展示・販売。
竹細工や漆器、自然素材のアクセサリーや陶磁器など
見応えのある作品がたくさん並びます。
テーマは「手しごとのちから」
つくり手も在廊し、製作のお話も聞くことができます。

同じフロアでは、今回だけの企画「古道具の愉しみ」
開催します。なん百年も受け継がれてきた
暮らしの道具が並びます。

>>蔵の1階

室内の一角では日替わりで焼き菓子やお弁当、
おにぎりなどを販売。テイクアウトやお土産に人気です。
今年は、旧カフェコーナーにて絵本の読み聞かせなどを開催します。

>>蔵の前庭

岩手県内で活躍する野菜農家さんやカフェ、雑貨店が
蔵を囲むようにテントのお店を開きます。
こだわりの野菜、美味しいコーヒー、パンや焼き菓子など
全制覇したくなりそうなラインナップ。
今年は、新しい出店者さんもいっぱいですよ〜!!

…というレイアウト。掲載写真は以前の「ゆいてとて」ですが、
今回も、た〜〜〜〜っくさん!の方々が関わっています!
呼びかけ張本人ですが、フツーにワクワクしちゃっております。

美しいもの、楽しいコト、美味しいあれこれ。
せっかくの秋です、出し惜しみしないでギュギュッと
ゆいてとて流の「恵み」を詰めてお届けします。

次回から、出店者さんを紹介していきますね。
どうぞお付き合いくださいませ!

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.