森のそば2022、明日ですよ〜!

森のそば2022、明日ですよ〜!

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

森のそば。〜かあちゃんの笑顔とおいしいじかん

2022年7月31日(sun)10:00〜16:00

場所 母ちゃんの店 わがや
(西和賀町沢内字貝沢3-647-1)

問合せ てとて tetote_inoue★yahoo.co.jp(★→@)
090★4476★3255 (★はとってネ)※ショートメール可

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

さあ、

いよいよ明日、10時オープンの「森のそば。」

最後のエントリでは、恒例の盛岡からのアクセスを
(一部写真付きで)ざっとご紹介しますね。

スタートは盛岡インター(前潟)ということにしましょうか。
国道46号をまーーーっすぐ、雫石方面に向かいます。
方向として目指すのは鶯宿温泉。
途中からは御所湖畔を通る県道1号に入ります。
あとはこの、県道1号を進むんです。
県道1号は鶯宿温泉の手前で左折する感じになりますが
そこさえ間違えなければ、大村小学校とか神楽の館とかを右手にみながら
山伏トンネルにたどり着きます。


これ。山伏トンネル。
このトンネルができる前は、沢内に行くのはクネクネ山道。
ワタクシの小さい頃はそうでした(年がわかるネ)。
インターからここまで、ん~~40分くらいかなあ。もちょっとかかるかなあ。



道すがらはこんな山道ですが
カーブもそんなにきつくないし道幅も広いです。



トンネル越えたら10分も走らないで貝沢地区にたどり着きます。

途中に産直もありますよ。
そして、右手の建物に「わがや」の看板が見えたら右折。


沢内銀河高原ホテル(今はヘリオス酒造さん)を左手に見ながら、
さらに道を進みます。
細くなりますが、
こんな看板が出ています。間違いございません。



2~3分進むと左手、シラカバなどの林の奥に古民家が見えてきます。

はい、「我が家」到着~。おつかれさまでした~。
おいしいお蕎麦とたくさんの楽しいモノコトで楽しんでってね〜。

***********************
盛岡からは、おおむね1時間程度の距離。
そんなに「遠い」というほどの距離ではありませんね(岩手感覚)。
なにより、高速道路を使わなくても行ける場所というのは
運転のストレスがだいぶ軽いのではないでしょうか。

ちなみに沢内、花巻からも直にアクセスできます。
鉛温泉から西へ、豊沢湖のそばを通る県道12号を進みます。
沢内のちょいと先のところで、県道1号と合流するんです。
ちなみに鉛温泉からは、だいたい1時間ぐらいですが、
山道に慣れてない人には、おすすめしません!
同乗者をお願いするか、遠回りですが盛岡ルートでお越し下さい。

では皆さま、
どうぞお気をつけていらしてくださいませ!

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.