OZASIKIができるまで。

OZASIKIができるまで。

先週末、3回目のコロナワクチン接種をしました。
2回目は熱と倦怠感が出ましたが、3回目はどうなるか…。
ということで、このあと寝込んでもいいように
予約投稿でお送りしております^_^

**************************

「話せば長いことながら」
私の話はいつも長いですが(汗)、今回は準備期間が
かなり長かった分、手がつけられない感じです^_^;

まずは、OZASIKI(お座敷)について。

OZASIKIを運営しているのは、「好恵舎(こうけいしゃ)」
という地域住民が設立した任意団体。
団体代表者はDさん、副代表はSさんという方々で
さまざまな地域活動に関わってきた女性たちです。

その、代表のDさんから私にお話があったのは2020年。
「あのお店、なんとかして使えないかしら」
地域の総会の席でそう告げられました。


「あのお店」というのは、私の両親が営んでいた
ミニスーパー「プチマート井上」。
2018年12月31日、残念ながら閉店しておりました。

Dさんはパワフルで有言実行な方。
再活用のためのアイデアがたくさん出てきました。
そんな活動を面白がってくれる人もちらほら。



話し合いを重ねニュースレターで地域にフィードバック。
その間に少しづつ片付けも進みました。


第一回のイベントは2021年8月、
雫石町の「しずく×can」さんのサポートを経て
「移動商店街」を開催しました。
その後、9月にはフリーマーケットを
10月には第2回移動商店街、11月には手仕事を
楽しむ会も開催されました。


久しぶりに集まったおばあちゃんたち

別の日には小学女子チームのチャリがずらり

少しづつ、でも着々と地域のお座敷になるべく
動きはじめています。

**************************

27日のイベントには好恵舎チームもお手伝いに
きてくださいます。
地域によっていろいろあるのだろうけど、
きっと抱えている地域の課題ってあまり変わらないはず。
一足早くスタートしたメンバーに、
いろいろと気軽に聞いてみてくださいませ✨

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.