美味しい縁側。

美味しい縁側。

あああああ、花巻東、負けちゃった。。。
もうちょっと麟太郎選手の活躍を見たかったなあ(>_<)
ーということで、リアルタイムふっか〜つ。
副反応はそれなりにありましたが(多分今もある)、
これでなんとか27日に向けて準備が進められそうです。

******************************

3月27日はプレオープン。
こんな感じで進めていきたい、進めていけるかな?
というような方向や段取りを確認する日でもあります。

まずは新しくできた「厨房」を使いこなすこと。
第一弾として、2月には好恵舎のメンバーが集まって
おためしそば打ち体験を行いました。
栄養士でもある代表のDさんが中心となって
そば粉をまとめ、手切りも体験させてもらいました。


おそらく、人生で2度目ぐらいのそば打ち。

すぐに茹でて、野菜の天ぷらも揚げて。

暖かい天そば。五臓六腑に染み渡りました…。

ひとつの厨房に集まって調理をすると
自分のうちとは違う切り方や段取りや味付けなど
を知ることができます。
ほーこういうやり方があるんだと感心したり、
うちでもやってみようと思ったり。

こういう言語化できない食の経験を共有することも、
縁側でやってみたいことのひとつなのです。

******************************

27日のランチは、定員に達しておりますが、
ランチにつくお赤飯を、テイクアウトで
出したいねと話しております。

この赤飯が、ただの赤飯じゃあないんでございます…。


写真は一見、普通の小豆入りお赤飯。
しかしよ〜〜〜〜〜く見ると、
小豆の他にも具材が入っております。
ひとつは「くるみ」。岩手では郷土食によく使われます。
そして、もう一つは、、、なんと「ヤマブドウ」
こちら、ヤマブドウ入りのお赤飯です。

試食をいただきましたが、
明らかに小豆入りお赤飯の向こうにフルーティーな
ヤマブドウ果実の味わいが立ち上がります。
これが実に絶妙。小豆の風味を邪魔することなく、
しかし後味爽やかで、食べ飽きることがありません。

代表のDさん曰く、郷土食ではないとのこと
ですが、こんな食の技があるとはなあ…

まだまだ、地域や家庭の食卓には
面白いアイデアやレシピがありそうで楽しみ!

******************************

次のエントリでは、
27日のプレオープンにならぶ予定の
美味しいものをご紹介しますね。

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.