12/5ダーニングキャラバン情報5。

12/5ダーニングキャラバン情報5。

**************************************************

参加者受付中!
ダーニングキャラバンinとちの実

日時 2021. 12月5日(日曜)

ワークショップ
10:30〜11:30(1回のみ)
会場 滝沢市柳沢1368-32 喫茶&工芸とちの実
参加費 2500円(特製ランチセット付)
講師 くどうせつこ(刺繍家)

<同時開催 小さなマルシェ> 10:00〜14:00
ワークショップと一緒に、美味しい&楽しいモノ
を集めた小さなマルシェを開きます。

お問い合せ・お申し込み
Tel   019-688-2968(とちの実)
または  090-4476-3255(てとて)
Mail   tetote_inoue*yahoo.co.jp(*→@)(てとて)

**************************************************

雨は夜更け過ぎに〜
…て、本当に変わっちゃいましたね。
朝、窓を開けると、ビュリホーな白銀の世界。
いつもならワタワタする自分ですが
今年は、秋にこんな体験をしたので気持ち的には
「おっ来たか」と、まぁそば屋の出前を待つような気分です。

寒かったり雪が降ったり、何かと大変な冬ですが
そんな季節だからこその楽しみが、お野菜。
寒さから自身を守るためにたっぷりの養分を溜め込んで
とってもとっても甘くなるのです!


その最たるものが、葉物野菜。特に岩手でおなじみの
「寒締めホウレンソウ」は糖度10、
中には糖度13を超えてくる時期もあるのだそう。
糖度13はもうメロンとか果物のレベルです。


そんな美味しいお野菜も、
今回の小さなマルシェには登場いたします。
八幡平市で葉物野菜を中心に生産する岩本農園さん!



ホウレンソウの産地のひとつ八幡平市で
土作りからこだわって野菜作りに取り組む岩本さん。
(写真右が岩本農園さんです)
今では岩手県内外の飲食店やレストランから引っ張りだこ。
プロに愛される、確かな品質と味わいなのです。

ホウレンソウって、独特のえぐみがありますよね。
それが、岩本農園さんのホウレンソウにはありません。
なんなら生でも食べられるくらい。

だからさっと茹でただけで甘みが引き立ちます。
シャキシャキとみずみずしく、そして甘い。
私はいつも2わ買って、ひとつはシンプルにお浸しで食べます。
あっ、常夜鍋にしても美味しいですよ!

ほぼ通年を通して葉物野菜を届けてくれる岩本さんですが、
この時期はもちろん、寒締めホウレンソウが登場。
肉厚でクセがなく、とびきり甘いホウレンソウ。
他にもきっと、あれこれお野菜が並ぶと思いますので
どうぞお楽しみに^_^



岩本農園さんとも、実は長〜いお付き合い。
かつて材木町の「よ市」に出店されていた時に
マルシェへとお声がけをしたのが始まりです。
↑この写真は、おそらくよ市時代か…。

あれから10年近くが経ちますが、
その間もたゆまず美味しいお野菜を作り続けてきた
岩本農園さん。

ぜひこの機会に、お試しください!

12月5日は常夜鍋、しましょー!

© 2015-2021 てとて. All rights reserved.