ゆいてとて2021、情報6。

ゆいてとて2021、情報6。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

ゆいてとて 2021
今こそ、暮らしを楽しむ2

2021年10月2日(土曜)・3日(日曜)10:00〜16:00

会場 ゆい工房 ゆいの蔵(滝沢市巣子1162-6)

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

ゆいてとて といえば美味しいもの
美味しいもの といえばゆいてとて…

今、思いついただけのフレーズですが、
そう言っても、決して誇大広告にはならないと思う。

食欲の秋!

今年も、美味しい出店者さんが集いますよー!

まずは、みんな大好き! スイーツ&パン。

10月2日のスイーツ&パンは…



栃木県那須塩原に工房を構える「アトリエ・イーハ」さん。
自家製の天然酵母で焼き上げた食事パン。
しっかりとした小麦の風味を味わうことが出来ます。

それもそのはず、
使用しているのは、岩手県産小麦「ゆきちから」。
岩手とのゆかり、何よりその美味しさに惹かれています。
お気付きの方もいると思いますが、
イーハは、宮沢賢治のイーハトーブから来てるんです!

そして、スイーツは、、、
盛岡市の人気カフェ&スイーツの「スミレノ」さん!



安心安全な食材で、ていねいなお菓子づくりをする
スミレノさん。盛岡市にオープンした新店舗では
香り高いお抹茶も楽しめます。

今回は、お菓子の販売で御出店。
個人的に愛してやまないのは
ロールケーキ、シュークリームなど、、、楽しみです!

 

そして、10月3日は…

北上のル・プレジールさんです!

香り高い南部小麦を、
天然酵母でじっくり熟成して焼き上げたパン。
店主の小岩さんは、和洋中、どんな料理にも合うような
毎日食べても食べ飽きないパンを作ってきました。

初めて食べたのは、もう10年以上も前になるでしょう。
この「クレッシェンド」という三日月パンの
美味しさに、ル・プレジール通いをしていました。

盛岡のアパート時代には、クレッシェンドをはじめ
評判のパンを委託販売したことも。
その日、アパートにはオープン前から人が並びました…


今回も、クレッシェンドをはじめ
大人気メロンパンやベーグル、ライ麦パンなど
普段は北上市のお店に行かないパンたちが、
店主の小岩さんとともにやってきます。

そしてお菓子も、あの人気店が参加♡

たくさんのファンがいる、
盛岡・「エピスリーシトロン」さんの焼き菓子です!



シトロンさんは、てとてが盛岡のアパートで活動
していた頃からのお知り合い。
イベントでも販売していただき、
その都度完売するほどの人気は、今も変わりません。

今回は、アパート時代から個人的に愛してやまない
アップルパイ、ふわふわのシフォンケーキをはじめ
新作も登場する予定ですよっ!

 

いずれも人気店、
売り切れご免となりますので、
食べてみたい方はお早めのご来店をお勧めします!

© 2015-2021 てとて. All rights reserved.