森のそば2021、情報3。

森のそば2021、情報3。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

森のそば。〜かあちゃんの笑顔とおいしいじかん

2021年8月1日(sun)10:00〜16:00

場所 母ちゃんの店 わがや
(西和賀町沢内字貝沢3-647-1

問合せ てとて tetote_inoue★yahoo.co.jp(★→@)

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

引き続き、8月1日の出店情報です。

こちらも実は皆勤賞、
雫石町の「山口農園」さんです!

山口農園さんとのおつきあいは実は古くて、
てとての盛岡の根城(笑)「司荘」までさかのぼります。


こちら、かつての司荘。築50年のアパートの軒先に
たくさんの野菜が並んでいるという
よく考えるとシュールな光景ではありました(笑)

おそらく、岩手県では最も早くから
有機農業に取り組んでこられたのが山口農園さん。
何もないところで農業をはじめたご両親の姿を見てきた
子どもたちが今、思いを継いで農業を続けています。
野菜、果樹(りんご)、そしてお米。
露地栽培でありながら、毎回、たくさんの種類の
農産物を持ってきてくださいます。


山口農園さんの野菜は「旬」そのもの。
その時期に採れる野菜が一番美味しいのです。


毎回、お野菜を持ってくるのは、優子さん。
ほんわかした人柄で、ちびっこのファンも多し(笑)

農業はお天気とにらめっこ。
ましてや昨今の天候は、プロでも読めません。
ですからどんなお野菜が来るかは当日のお楽しみ。
ただひとつ言えるのは、
今年もきっと、美味しい野菜がたくさん並ぶということです!

お蕎麦の前に、お蕎麦後に、
新鮮野菜のお買い物をお楽しみくださいませ!

 

 

 

© 2015-2021 てとて. All rights reserved.