ゆいてとて2019、カウントダウン8日。

ゆいてとて2019、カウントダウン8日。

ゆいてとて 2019
いわての食べごと〜ごはんのある風景
2019年10月19日(土曜)・20日(日曜)
10:00〜16:00
at ゆい工房 ゆいの蔵(滝沢市巣子1162-6)

 

今回の「ゆいてとて」のテーマは
「ごはんのある風景」
うつわや生活の道具類はもちろんのこと
おいしい食べものも、いろいろ登場する予定ですよ。
セレクト基準はズバリ、白いごはんに合うこと。
ごはんがわしわし進む、危険なごはんのお供を求め県内奔走(うそ)。


花巻の「豆蔵おしきり」さんからは
絶品の梅漬けをはじめ、自家産野菜を使ったお漬物
こだわりの豆をじっくり炊いたものなど
いろいろ登場いたします。

19日(土曜)は、豆蔵おしきりさんが
結の蔵に出店! 作り手のこだわりや想いを聞きながら
試食も楽しめます。
野菜農家であるがゆえ、誰よりも野菜の生かしかたを
知っている作り手がお届けするおいしいものたち。
ぜひぜひ会場で、お楽しみください!


そして、八幡平市からは
「麹屋もとみや」さんのごはんのお供が届きます。
個人的に愛して止まない「味噌大根」はもちろん(ヤッター!)
食卓に出すとあっという間になくなる「麹の佃煮」を
はじめ、自家産味噌や麹を使った
伝統的な食品の数々です。

「麹の佃煮」は、個人的に、激しくおすすめしたい。

こちらは、ゆいてとて販売コーナーにてご紹介いたします!

もちろん、
今回ワークショップをしてくださる
盛岡市の「Shoico」さんがセレクトした
おいしくて安全な食べものも、イベントに合わせて
お届けいただく予定です。

もちろん、ワークショップ
「Shoicoのまかない ごはん編/お汁編」
参加者は引き続き募集しています。
おいしくて楽しくて、食べることが愛しくなる、
そんな時間を過ごしてみませんか。

お問い合わせ、お申し込みは てとてまで。
tetote_inoue★yahoo.co.jp(★→@)

© 2015-2019 てとて. All rights reserved.