森のそば。2019は。6

森のそば。2019は。6

***********************************************
森のそば。〜母ちゃんの笑顔とおいしいじかん〜
2019年7月7日(SUNDAY)10:00〜16:00
at 母ちゃんの店 わがや(西和賀町沢内字貝沢3-647-1)
***********************************************

おいしいお料理があるところには、
すてきな音楽も流れていて欲しいですよね…

ということで、今年もライブがございます!
しかも今回は津軽三味線!しかも若干30代という若き奏者!

紫波町出身の津軽三味線奏者、藤原翼さんです!

師匠は同じ紫波町出身
の笹川皇人氏。本格的に津軽三味線の手ほどきを受け、
津軽三味線全国大会での入賞を経て県内外・海外公演を行ってきました。
2016年には、「希望郷いわて大会」において
スポーツの魅力を発信するプロモーションビデオ「BEYOND THE LIGHT」の楽曲製作に携わり、紫波町 佐比内金山太鼓と共にステージもこなしました。

現在は指導者として津軽三味線教室を行いながら、三味線の普及活動にも意欲的に取り組んでいるほか、書道パフォーマンス・タップダンス・ジャズ・タンゴなど楽器やシーン問わずいろんなコラボなども積極的に行っています。


そんな演奏のひとこまは、on-cafeさんで開催されたライブから。
津軽よされ節やおはら節などトラディショナルな楽曲を
力強く、どこまでも格好よく引きこなします。
クライマックスは、待ってましたー!の津軽じょんがら節。
目の前で、お腹のそこにも響き渡るような圧倒的な演奏でした。

演奏が終わると一転して気さくな青年になる藤原さん^_^
なんと、自身の三味線を観客に自由に触ってもらうひとこまも。
こんなところにも、三味線を普及したいという思いがにじんでいます。

そんな藤原さんの思いは、
後悔はしたくないので、とにかく挑戦していき
津軽三味線でできるあらゆることをやってみる。それが自分の人生!

わがやでのライブは、店内のウェイティングスペースを使って
行われる予定です。2階建て分の高さを持つ小屋組が自慢のスペースで
三味線の音色は最高に素晴らしく響き渡ること必至です!

今のところ、三味線ライブは13:00〜の予定。
観覧は無料です。
おそばを食べながら、コーヒーやスイーツを片手に
素晴らしい演奏をお楽しみくださいね!

<つづく>

© 2015-2019 てとて. All rights reserved.