いよいよ来週は「ていねいな蔵し」。1

いよいよ来週は「ていねいな蔵し」。1

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
▶ていねいな蔵し
6月1日(水曜)10:00〜15:00
※ワンデイのみ
会場/古屋弥右エ門(遠野市宮守町達増部54-41)
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
昨日は、てとてでお世話になってきた「ひろはりきゅう」さんの壮行会。
この夏ついに海外へ移り住むことになったひろさんを囲み、
ひさしぶりに作り手のみなさんと楽しい夜を過ごしてきました。
よく飲み、食べ、おしゃべりして笑いました(後半、居眠りモードのひとも・笑)
ひろさ〜ん、これまでどうもありがとうございました!
かの地でも、ひろさんらしく楽しく過ごせますように。
***************
さて、いよいよ来週の水曜日に迫りました。
「ていねいな蔵し」
宮守町の古民家「古屋弥右エ門」さんを会場に、
ものづくり・食・アクセサリーなどなど
暮らしを楽しむモノコトが揃います。
6月はてとてを含めて8組の出店。
minori  アクセサリー
Ood   ブラウニー、コーヒー
Chloa   ガーデニング
COnFIRM  メイク&ヘアアドバイス
cafune  お弁当
古屋Select  雑貨
on-cafe

毎月第一水曜の開催で、10月までに5回開催。
毎回、全然違う内容と顔ぶれで開かれているイベント。
古屋さんと、on cafeさんのセンスと人柄もあって、
出店する方もとてもとても楽しみなのです♪
てとても、いろいろと準備中。
おなじみのスープカップほかちょこちょこ持って行きますよー。
ちょっとだけ紹介いたしましょう。
昨年の花巻展でもお世話になった風蔵さん。
自然素材を使ったカゴやヒンメリ等、そのものづくりの世界観は
会うたびに広がっています。
今回も、新しい作品を御届けいただけることに!やった〜♪
simotenma2.jpeg
ヤナギやクルミの樹皮で編んだブローチ。
「石畳編み」「花結び編み」という技法で作られています。
仕上げはオイルフィニッシュ。経年変化も楽しみです。
simotenma3.jpeg
すっきりとモダンで、どんな服にも似合いそう。
とても軽いので、薄手のシャツやTシャツにもおすすめ。
夏の胸元に、自然素材のブローチってすてきですよ。
ほかにも、いろいろと製作中みたい。
くわしくは当日、おたのしみくださいませ〜〜!
明日も、もうひとりの作り手さんの新作をご紹介。
…これ、絶対に笑いますよ^_^

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.