寒いから、美味しい。〜お野菜市

寒いから、美味しい。〜お野菜市

▼参加者募集中
第24回ママゴト会
 ルーマニア刺繍ワークショップ
『イーラーショシュでつくる小花モチーフ』
11月22日(土曜)
①10時30分〜 ②13時30分〜
料金/2500円
 ※飲み物・おやつ付き
***********************************************
お野菜と同じくらい、この時期に楽しみなのがりんご
「りんごが赤くなると医者が青くなる」は有名なことわざですけど、
それだけりんごは健康効果が高いってことなんですね。
しかも奥様、美容にもいいんですってよ♪
いくつになっても女子はりんごが大好きなんです♡
…自分で書いてて、きもっ。
りんごといえば、山口農園さんで決まりです。
yasai16.jpeg
10月のお野菜市には、ジョナゴールドときたろう(黄色いりんご)と
なんと「フジ」も出てきました。
今年はすべての作物の出荷が早まっているようです。
出始めのフジの味はもう…、ジューシーでシャクシャクで
しっかり蜜も入っていてしかも酸味があって。
まさにking of りんご!
フジはこれから年末にかけてが最盛期。
きっと11月のお野菜市にも登場することでしょう。
yasai17.jpeg
そんなりんごマスター(りんごだけではないけど)の
山口農園の優子さんに教えてもらったのが「アップルティー」。
りんごを適当な大きさにスライスして、紅茶の茶葉と一緒に
熱い熱湯をそそぐだけ。
ちょっと長めに置いておいた方が、りんごの風味がしっかり浸出します。
りんごの香りとほのかな酸味をまとった紅茶、
お砂糖もいらない美味しさだし、なんか体もあったまってきます。
山口農園のりんごは無農薬栽培だから皮を剥かずに使えて、本当に便利。
モサった(岩手県民にしかわからない表現だな)りんごも
アップルティーにして、旬の恵みをあまさずにいただきます。
みなさんもぜひ、お試しを〜〜。
なお山口農園さんは、22日(土曜)・23日(日曜)の2日間
ご参加予定です(たぶん^_^;)お豆や新米の玄米、
アップルジュースなども来るんじゃないかな?どうぞお楽しみに!
********************************************
初冬のお野菜市
11月22日(土曜)・23日(日曜)
※2日間
          10時〜16時

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.