梅の旬。

梅の旬。

今週末の土曜日(7月27日)は、
季節のママゴト・梅しごと〜梅味噌づくり です。
今回使うのは青梅。
出回る時期は限られていて、しかもすぐ色が変わります。
食材の準備もギリギリにした方がいいので、
本日、仕事の合間を見つけて産直&スーパー巡りをしました。
最初の産直で見つけたものの、もう一部が赤くなってる。
次行く産直は大きいから、あるだろ〜と思って行ったら…ない。
ちょっと、悪い予感がしました。
次ぎに行く途中に寄ったふたつのスーパーにも見当たりません。
先週末の土曜に立ち寄った市場には、
たっくさんの青梅があったのにい。
わずか5日ほどで、青果の棚の顔ぶれは全く変わっていました。
これが「旬」ってやつなんですよね。
焦りつつも、なんか安心している自分がいます。
今は雨ばっかりですが、きっと間もなく本当の夏がやってきます。
んで、
2軒ほどの産直をまわって見つけた梅がコレ。
ume5.jpg
ん〜〜〜〜〜〜ビミョーーーーーー。。。
そしたら、今回の講師のちえさんから
「きれいなのGETしました!」メール。…いがったいがった!
(さすがフードコーディネーター、って関係ないが)
なんとか27日は、見目もうるわしい旬!の青梅で、
梅味噌づくりのデモンストレーション&体験をしていただけそうです。
****************************************************************
お申し込みは、
tetote_inoue☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてお送りください)か、
090-4476-3255(イノウエ)まで。
午後の部(14時〜)にキャンセルが出ましたので、
悩んでおられた方はぜひ、ご参加くださいませ。

上の写真の梅は、自家用で使わせていただきますっ^^
【産直大王 イノウエ】

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.