西和賀のおいしいモンと手仕事。

西和賀のおいしいモンと手仕事。

雨が降ったりやんだりですが、
てとて、10時からオープンしておりますよ〜。
午前の「梅味噌ワークショップ」もにぎやかに終了し、
今はみんなでランチをしています。
ランチ中ですが、どうぞお入りくださいな〜。
で、予告しつつアップしていなかった『新作』をご紹介します。
nisiwaga2.jpg
西和賀町の加工グループ「ちゃい夢の会」特製、
ばっけ味噌、なんばん味噌、しいたけ味噌が初登場です!
ばっけ(ふきのとう)味噌は、雪の下から顔を出した黄色い
ふきのとうの、葉の部分のみを使用。
葉のみなので特有の苦味が少なく、ばっけ味噌が苦手な方にも
ぜひおすすめしたい一品です。
なんばん味噌は、青ナンバンのほどよい辛さが夏にピッタリ。
ご飯、お豆腐、そしてキュウリなど、なんでも合います!
しいたけ味噌は、青ナンバンとシイタケ、味噌と砂糖を
じっくりコトコト。ほんのりピリ辛、シイタケの旨味が効いてます。
お酒などで溶いて、麻婆豆腐に使うのもおすすめ。
どれも、大豆から栽培した手づくり味噌を使っています。
食欲のない夏も、これがあればご飯が進んで困るかも〜〜^^;
***********************************************************
さらに、西和賀つながりで、
手仕事のものも入ってまいりましたよ〜!
nisiwaga5.jpg
アケビづるの平皿は、パン皿にぴったり。
nisiwaga4.jpg
アケビづるのカゴ。フルーツを盛ってもよさそう。
nisiwaga6.jpg
くるみとヤマブドウのミニバッグ。
nisiwaga3.jpg
クルミの表皮を使った大振りのバッグと、
しっかり編んだアケビづるのバッグなどなど。
編み組み好きさんに、ぜひご覧いただきたい品々。
素朴で、無骨だけど、
お母さん&おばあちゃんたちが一生懸命あんだものです。ぜひ、ご覧くださいませ〜。
【今日のまかないはソーメン イノウエ】

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.