ホスピタリティ

ホスピタリティ

あわわ。
あっという間に1月も終わり。
「てとてのブログ」始まって以来の更新回数の少なさよ・・・
あわてて筆をとる、といったところか。
しつこいようですが先日よそのWSで作った「左馬」。
忘れないうちに復習しておきたいな、と思ったところ
先生であるおねいもとさんがブログで手順を紹介してくれていました。
簡単に見えるけど、1カットごとに色を変えて撮影してって・・・
なんつー細かさ!!恐れ入りました。
てとてで開催したWSの時も
自分達の忘年会の時も感じたことですが、
おねいもとさんの作るものやそのプレゼンの仕方って
ものすごくホスピタリティーを感じます。
ただ「かわいい」だけじゃない。
見る人、手に取る人が喜ぶ姿を想定して作られているんだなあ、と。
それが「かわいいでしょ」「うれしいでしょ」ってスタンスじゃなくて
なんていうのかなー。
受け取る側も忘れていたくらいの小さいところをつついてくるというか、
(多分)無意識のうちに相手の立場に立っているというか。
だから「かわいい!」という単純な感情がじわりじわりと感動に変わっていくのかな。
心底「ものづくりの人」なんだな、と思います。
ちょっとしつこくなってしまいました。
さーて、自分にとってのものづくり、
おいしいごはんを作ることに注力せねば。
先日岩本農園さんから買った大根のようなかぶのようなこの野菜。
130127_142508.jpg
この後どうなったかは次回お知らせしましょう。
【更新回数をかせごうとする まかないちえ】

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.