10月のお知らせ。

10月のお知らせ。

見渡す限りの田んぼが黄金色だ〜
…なんて見ていた光景が、あら週末が開けると
あっちこっちが刈り田になってるやんけ。

もうそろそろ、新米の季節。
そして、私の愛してやまない「あじまん」の季節ももうすぐ。

10月、楽しみだーーー!!!

縁側の10月も、いろいろイベントがございます。
すでに終わってしまった(ゆいてとて)ものもありますが、
中盤には OZASIKIのお買い物イベントもあるし、
花巻への出張も控えています。

「千」のえっちゃんが企画した今回のイベント、
マーケットの出店者も楽しみな方々ばかり♡

さらに今回は「三五八漬け」のワークショップを開きます。

実は、縁側食堂でお出ししている漬物、
この夏ぐらいから、この三五八漬けでお出ししていました。



食堂のは市販の三五八ですが、
ワークショップでは花巻の達人から三五八そのものの
作り方を教えてもらいます!
覚えとくと、ほんとーーーに便利。ぬか漬けよりはるかに簡単ですし。

そして、10月後半は、
夏に開催して大好評だったランチワークショップ第2弾!

「じょし家に学ぶスパイス使い」です!!

じょし家さんといえば、東北でも珍しい南インド料理の名店。
なのになのに今回は、禁断の……北インド料理!!
打ち合わせで思わず「はああ?」って返しちゃいましたよ(^_^;)

もちろん北インド料理といっても、
そこはスパイスマスターの佐々木シェフ、
昨今流行りのバターチキンなんてーものは出しません!
スパイスの香りも素晴らしい「マサラ」が今回のテーマ。

ワークショップでは「マサラ」の作り方と
北インド料理に欠かせない「チャパティ」の作り方をレクチャー。
これを使った、チキンマサラをいただきます。
付け合わせは、旬の野菜のサブジ。なんとさつまいもで作るそう!
もちろん、絶品のチャイも付きますし、
スパイスセットのお土産付き!

こちらも、お申し込みはすでに始まっております。
気になる方はどうぞお早めに!

お申し込み&問い合わせは、
メール tetote_inoue★yahoo.co.jp(★→@)か
Istagram(@tetote_inoue)からもお申し込み OKです!

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.