ゆいてとて2022情報9。

ゆいてとて2022情報9。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

ゆいてとて 2022
道具との暮らし〜使う喜び 育つ愉しみ

2022年10月1日(土曜)・2日(日曜)10:00〜16:00

会場 ゆい工房 ゆいの蔵(滝沢市巣子1162-6)

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

今年のテーマ「古道具の愉しみ」は、
展示だけじゃありません。
選りすぐりの古道具を集めた出店もあるんです。

10月1日(土曜)に参加してくださるのは
奥州市からやってきてくれる「暮古月」さん。




「暮らしの中に少しでも置いて頂ける古いものをお持ち致します」
北上や金ヶ崎など県南のイベントに出店していますが、
盛岡を超えて、滝沢での出店は初めて。

古物を扱う時は「暮古月」という屋号ですが、
実は別のお仕事もやっていらしゃいます。
(私も、いろいろお世話になっております^_^)
そちらのお仕事も、とっても素敵なので、
ぜひお話を聞いてみてくださいね。

*****

10月2日の出店は矢巾から。
ご自宅に眠っていたちょっと古い器や生活道具を携えて
結の蔵の前庭で古物フリマをやってくださいます。
屋号は「佐々木だんご店の屋根裏」。

お名前を聞いてピンときた方もいらっしゃるはず。
そう、餅菓子の販売をしていた「佐々木だんご店」さんです。
お店の営業は、今春に惜しまれつつ終了しています。
今回は、そんなお店の歴史ある(かな?)道具を持参。
店主の堀さん自らが、お店に立ってくださいます。

代々受け継がれてきた道具の中にはハッと驚くようなものも。
宝探しをするような感覚で、立ち寄ってみてください。

*****


蔵の2階、いずみ工芸さんの展示でも
販売コーナーがございます。

さらにここだけの話(ボソ)、
展示している道具の多くも販売していただけるらしい…!(◎_◎;)
こちらも、見逃せません!

古いものと新しいもの。
道具が結ぶ様々な楽しみを、体験してみてくださいね!

次回のエントリは、出店情報の総まとめ。
日にちごとのトピックスを紹介していきます!

 

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.