9月のオープンデイ⑴  9/4、9/5

9月のオープンデイ⑴ 9/4、9/5

さあさあ、盛りだくさんの9月が始まります。
盛りだくさんすぎて、主宰なのに記憶が怪しくなってきました。
なので、おとなしく時系列でお知らせしていきます。

まずはスタートの第1週。

9月4日(日)10:30〜15:00 ランチワークショップ(事前予約制)
   5日(月)10:30〜15:00 縁側通常営業(ギャラリー&食堂)

 

ということで、9月はいきなり、
ランチワークショップから始まるんです〜。

9月4日(日曜)
縁側たべごと帖 vol,2
よしこママの台湾グルメの楽しみ方
やみつき! シェントウジャン

「食事(たべごと)」をキーワードに、さまざまなかたが講師(シェフ)として腕を振るう「縁側食べごと帖」。第二回目のシェフは、北上市にある大人たちの隠れ家的存在のカフェ「マルメ_トキワダイ」オーナー、よしこママこと佐藤禄子さん。
今回はママ自慢の台湾軽食セット「シェントウジャン」「ツェンツァーピン」&人気台湾スイーツ「トーファ」を頂きつつ、お家でも楽しめるレシピのコツも大公開!

時間 ①11:00〜12:30 ②13:00~14:30 ※入れ替え制
料金 2,700円 料理3品 料理デモ&特製レシピ付き

全120万の岩手県民のみなさま、
た い へ ん、お待たせをいたしました!
北上のスーパーレディー、よしこママのシェントウジャンが登場です!

昨今、大人気の台湾グルメ。
シェントウジャンは豆乳に黒酢を加えてふわふわにした
現地では朝ごはんの定番。添えられた揚げパンやザーサイ、干しエビ
などの具材が旨味となり、するすると胃袋に入ります。
思わず「ほっ」とため息をつきそうな、それはそれは優しいお味。

台湾の知り合いからレシピを教わったという
ママのシェントウジャンは、現地のテイストを残しつつも
日本人の口にも馴染みやすくアレンジを加えています。
定番のザーサイにも一工夫、和食でおなじみの「アレ」も入ってます。
そういう効果なのかなあ、何度食べても食べ飽きない。

今回は、そんな病み付きシェントウジャンを
てとてのオリジナルスープカップでご提供いたします。
なんてったって容量350ml、たっぷりとお召し上がりください!

シェントウジャンだけじゃありません。
サイドメニューも、豪華台湾グルメ&スイーツの2品。


モチモチの生地に長ネギをたっぷり加えて焼き上げた
屋台グルメ「ツェンツァーピン」。カリッカリのお焦げが最高!


デザートはこれまた人気のスイーツ「トーファ」。
豆乳をにがりなどで固めてシロップをかけ、クコの実や
タピオカ、生の落花生などをトッピング。

輸入食料品店でも人気らしく、レトルトや缶詰などが
販売されていますが、「身近にあるものでも簡単できる」とママ。
なんと市井のスーパーで手に入る食材で、本場のお味を再現しました。

ワークショップでは、シェントウジャンの作り方を披露するほか、
ママが考案した簡単なトーファの作り方も教えてくれます。
いや、驚くほど簡単なんですよ…。

さらにママ、参加者さんへの「お土産」も用意している様子。
それは当日、参加した人だけのお楽しみで(笑)

こちらのランチワークショップ、すでにお申し込みが始まっています。
おかげさまでお申し込みもたくさんきていますので、
木になる方はどうぞお早めにお申し込みくださいませ!

お申し込みは…090-4476-3255(ショートメールでもOK)
tetote_inoue★yahoo.co.jp(★→@)
インスタアカウント @tetote_inoue

次のエントリでは、
9月10日〜12日、そして9月21日のランチワークショップから
器の展示会までの怒涛のウィークをお知らせいたしますね〜!

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.