8月の御礼…そして9月のイベント。

8月の御礼…そして9月のイベント。

いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
仙台育英、本当にありがとう!!!
岩崎くんの満塁ホームランに絶叫し、試合終了の瞬間に歓声をあげ、
須江監督の優勝インタビューでもう涙腺崩壊…😭😭😭😭

よかった、よかったなあああああああ😭
ああ儂も、今すぐ白河の関に行きたい(仙台ではないのかw)

…昨日の高校野球決勝、見たでしょうか。
生まれも育ちも東北、仙台育英の快挙にもう冷静ではおられません。
でもこういう「オール東北」な感覚って、他地域ではないそうですね。

***********************************
いつものごとく、前段が長すぎてすみません。
昨日の観戦は、OZASIKI &縁側のオープンデイと重なって
メンバーのSちゃん、Rちゃんと大盛り上がり。

改めまして、8月20日(土)〜22日(月)のオープンデイに
足をお運びいただいた皆様、ありがとうございました。
上記↑の状況もあり、厨房から雄叫びが聞こえていたかも😅

縁側食堂オープンの時はいつもなのですが、
厨房でランチの注文に追われてしまって、店内の様子を
撮影することが全くできません。
ランチができた時、ランチが落ち着いた時に覗き見て
あ〜あの人がまた来てくれてるとか、あそこに座ってる人は
誰なんだろうとか、思うのが精一杯なのです。

それでも、「ああ、この瞬間を撮影したい!」と思える、
とてもいい光景が繰り広げられていたりするのです。
なので、写真ではなく下手くそですがイラストで記録してみました。


毎月のオープンデイに必ず足を運んでくれるのは
ご近所にくらすFさんちのおばあちゃんとお孫さんふたり。
来るとまず姉妹で射的をし、OZASIKI文庫の本を選んで
三人でおにぎりランチを食べていきます。

まだ小学校低学年のお姉ちゃんはおにぎりが大好きで、
ランチにつく2個のおにぎりもペロリ。
今週末は、姉妹のお父さんまで一緒にランチを食べに来てくれました。
窓の外を見ながら三人でご飯を食べている姿、幸せそのものです。

カートを押して久しぶりにやってきたのは、
これまたご近所のおばあちゃん3人衆。
このところ、ちょっとご無沙汰だったのはコロナの影響かも。
デイサービスに着ていく洋服を、ほそかわ衣料店さんと
相談しながら見つくろっていました。

いつもなら、お買い物の後は三々五々帰っていくおばあちゃんたち。
なのに今回は、なんと!おにぎりランチを食べていくと!
「豚汁?オラいらね」「みりん干しはいらね」
「漬物と卵だ、あればいい」
それでもおにぎりは二種類選んで、その場でペロリ。
「海苔、いいの使ってるんだべ?ぶ厚いがらしねえな〜(※1)」
※しねえ=噛み切りづらいの意
褒めてんのか、ダメ出しされてんのかは不明(^_^;)

地元のお年寄りが集って、普通にご飯を食べていく。
それは案外、難しいことでもあります。
ここはよく行くデイサービスでもないし、公民館でもないし。
そういう日々のルーティンからは外れた空間で、
ご飯を食べていこうというアクションは、
若い世代が思う以上に大きな一歩なんだという気がします。

「長靴のまま、誰でも土足で入ってこれる空間に」

OZASIKIを始めるときに、運営団体「好恵舎」の代表の
Sさんが語っていた言葉です。
時間はかかるけれど、そんな空間になっていくかも…
そんなことを思った、おばあちゃんズのランチ。
私も昔話がもいろいろ聞けて、とても楽しかった。

***********************************

ここまでスクロールしてくれた人、すみません。
長すぎて、九月の予定をかけなくなってしまいました😭

取り急ぎ、オープンする日をば。

9月4日(土) ランチワークショップ第二弾「台湾グルメ」
5日(日) 縁側ギャラリー&食堂営業

10日(土) OZASIKIお買い物イベントの日(縁側はお休み)
11日(日) OZASIKIお買い物イベント、縁側ギャラリー&食堂営業
11日(日) OZASIKIお買い物イベント、縁側ギャラリー&食堂営業

21日(水) ランチワークショップ第三弾「沖縄そば&more」
22日(木) 縁側ギャラリー「岩手のやちむん」展示&食堂営業
23日(金) 縁側ギャラリー「岩手のやちむん」展示&食堂営業

トップに写真は置きましたが、
9月は二つのランチワークショップがあるんですよ!
詳しいことは、この後のエントリでご紹介していきます。
ちなみに9/4の台湾グルメは、もうお申し込み始まってます〜〜〜❗️

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.