食べごとマルシェ3。〜ゆいてとて 2018

食べごとマルシェ3。〜ゆいてとて 2018

さて、

楽しいワークショップを引き受けてくださる
岩泉町の志たあめやさん。

もちろん、食べごとマルシェ&イートインカフェにも
ご参加くださいます!

スタートは飴づくりから始まったという志たあめやさん。
和菓子にも定評があります。
カフェでは、そんなお菓子を味わっていただけます。

和菓子の基本はあんこ。
小豆そして白いんげん豆を炊いて、丁寧に作り上げた
黒あんと白あんがお店の自慢でもあります。
バターそぼろのこっくりした風味と白あんの「岩泉小唄」
黒あんを薄い生地で包み香ばしく焼いた「六方焼き」
志たあめやさんの思いとこだわりが詰まった二品。

そして、お店に行った時から「いいなあ…」と思っていたのが

干菓子
岩泉に伝わる、和菓子の、お茶の文化を感じます。
お茶の文化のある街はとても豊かな場所だと思うのです。


もちろん焼き菓子も。
アーモンドの風味とサクサクの生地がおいしい
アーモンドタルト
コーヒーはもちろんほうじ茶も合いそうだなあ。

ほか、岩泉産のくるみを使用した「くるみ羊羹」
登場する予定。志たあめやさんのおいしいものを、
少しづつ味わってみてくださいね。

もちろん、「たぬきケーキ」もその場で食べていただけます。
しかも、カフェで提供するのは、通常サイズよりひとまわり小さな
「ミニたぬきケーキ」。可愛い姿をお楽しみに!

そして食べごとマルシェでは…。

岩泉町のソウルフード。
パンの中にはいったチーズの食感が癖になる
UFOパン!

ゆいてとて の2日間、岩泉から販売に来てくれる志たあめやさん。
販売コーナーには他にもきっと、いろいろな商品が並びます。
この機会にぜひ、
岩泉のおいしいお菓子を楽しんでみてくださいね!

——————–

結の蔵1階の「ゆいカフェ」で開催される
「よりどりお菓子と器を楽しむカフェタイム」では、
こちらシトロンさんのお菓子はもちろん
御参加いただいたお店の人気のお菓子を選び、
試してみたい作家さんの器にのせて食べていただけます。
普段はなかなかできないお菓子の食べ比べと
気になる器の使い心地を試すことのできる
なんともワガママなカフェです(^_^)

——————–

お菓子やお席には限りがございます。
時間に余裕を持って
どうぞ、食いしん坊カフェへお越しください!

© 2015-2018 てとて. All rights reserved.