北欧工芸、ヒンメリづくり。2

北欧工芸、ヒンメリづくり。2

手仕事の日用道具と食を味わう
「てとて展」@Baan Gaja
9月26日(土曜)・27日(日曜)11:00〜17:00
参加者募集中▼
ママゴト会 at バーンガジャ
        …9月27日(日曜)…
①午前の部
 はじめてのヒンメリ
スタート 11:30〜 参加費 1700円
岩手産の麦わら(ストロー)で作るヒンメリ。窓辺の飾りにどうぞ。
①午後の部 くるみ樹皮でミニボックスづくり
スタート 14:00〜 参加費 1700円
くるみの樹皮をカットして編み組み。小物入れに便利な小箱です。
講師/風蔵 下天广地歩さん
ママゴト会お申し込み/バーンガジャ 0198-24-3411
イベント内容についてなど/てとて 090-4476-3255
★メールでのお申し込みも始めました★
  tetote_inoue★yahoo.co.jp まで、
  「ヒンメリ」「くるみ」ご希望のワークショップ名と人数を
  お知らせください。追って参加の可否についてご連絡します。
  (メールアドレスは★を@に変えてお送り下さい)
**********************************************************
さ、ヒンメリづくり。
そろそろ仕上げですよ。
hanamaki11.jpg
糸に麦わらを通して要所の糸を手で結んだら…
hanamaki12.jpg
ハイ!
基本の正八面体が完成しました。
これを大きさを変えて3つ、作っていきます。
hanamaki13.jpg
ヒンメリが出来たら、
最後にタッセルの飾りを付けてもらいます。
カラフルな色糸の中から、好きなタッセルを選んでください。
(タッセルは下天广さんが作っておいたものを利用)

hanamaki3.jpeg
完成品はコチラ。
大きさの違う正八面体がそれぞれクルクル。
窓辺や軒先に吊るしたり、木の枝に吊るしても素敵。
hanamaki14.jpg
こちらは下天广さんのおうちに飾ってあったヒンメリ。
形は違いますが、正八面体の展開だとわかります。
興味がわいたら、下天广さんにその場で聞いてみてくださいね。
********
軽やかで素朴なモビール、ヒンメリ。
岩手産の麦わらストローを使って作ってみましょう!
参加希望はバーンガジャさんへお電話(0198-24-3411)するか、
てとてのメールまで(tetote_inoue★yahoo.co.jp ※★は@に変えてください)!

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.