北欧工芸、ヒンメリづくり。1

北欧工芸、ヒンメリづくり。1

手仕事の日用道具と食を味わう
「てとて展」@Baan Gaja
9月26日(土曜)・27日(日曜)11:00〜17:00
参加者募集中▼
ママゴト会 at バーンガジャ
        …9月27日(日曜)…
①午前の部
 はじめてのヒンメリ
スタート 11:30〜 参加費 1700円
岩手産の麦わら(ストロー)で作るヒンメリ。窓辺の飾りにどうぞ。
①午後の部 くるみ樹皮でミニボックスづくり
スタート 14:00〜 参加費 1700円
くるみの樹皮をカットして編み組み。小物入れに便利な小箱です。
講師/風蔵 下天广地歩さん
ママゴト会お申し込み/バーンガジャ 0198-24-3411
イベント内容についてなど/てとて 090-4476-3255
★メールでのお申し込みも始めました★
  tetote_inoue★yahoo.co.jp まで、
  「ヒンメリ」「くるみ」ご希望のワークショップ名と人数を
  お知らせください。追って参加の可否についてご連絡します。
  (メールアドレスは★を@に変えてお送り下さい)
**********************************************************
イベント・お祭り目白押しの9月。
てとても、バーンガジャさんでの2日間のおまつりに向けて
イロイロアレコレ、準備しておりますよ〜^_-
さて、お久しぶりの「ママゴト会」。
しかも今回は、午前/午後で違う内容という贅沢さです。
どんな感じになるか、
下天广地歩さんにイロイロ訪ねてきましたよ〜。
まずはヒンメリ。
hanamaki20.jpg
材料はコチラ、麦わらです。
しかも岩手で育った麦わらです。
麦わらも含めた手軽なキットもあるけどたいていは海外産。
材料から岩手のモノを使えるって、いいですよね。
hanamaki7.jpg
使う道具は細長い針と糸。
針の先は鋭く尖っていませんが、中学生以下のお子様は
かならず大人と一緒に参加して下さい。
hanamaki8.jpg
麦わらはあらかじめカットしてあります。
強く握るとつぶれてしまう、繊細な素材です。
hanamaki9.jpg
麦わらは中空。
ここに先ほどの針で糸を通していきます。
hanamaki10.jpg
1本1本、糸を通していきます。
どちらから糸を通すかなど、
組み立てる時のルールも教えてもらいながら…。
ヒンメリ後半戦は飾り付けです!

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.