九州たびレポ3。

九州たびレポ3。

引き続き、福岡市内の散策。
kyushu7.jpeg
こちらは、手の間さんのある中央区赤坂界隈。
ケヤキ並木の美しい、ちょっとこだわりのお店が軒を連ねる
エリアという印象。
以前のブログで紹介した「珈琲美美」さんもこの界隈。
しかも美美さんのお隣は、あの「工藝 風向」さんではないですか!
訪問時はアジアの布展を開催しておりました。
kyushu8.jpeg
「ブックス・キューブリック」さん。
ここも、行きたかったお店のひとつ。ケヤキ通りの中心近く。
雑誌各種や今話題の「火花」などパブリックな本を揃えながらも、
棚はかなりマニアックというか、ツボに入るセレクション。
重いから買いたくなかったのにー…本、買ってしまった。
さまざまなフライヤーやミニコミもあるから立ち寄るべし。
kyushu9.jpeg
6月の九州は一足早く盛夏の勢い。
泊まっていたドミトリー(そう、今回はドミトリーも初体験)の
近くに咲いていたあじさい。但し書きがかわいーじゃないの。
2日目の晩は、ドミトリー。
女性専用で8人部屋。てっきり外国人ばっかりだろうと
思っていたら、あらまあ全員日本人。国際交流ならず。
きれいで快適だけど、お風呂とかおトイレがちょっと面倒かなあ。
翌日は、福岡を離れて南へ。
日本有数の陶芸の里を訪ね歩きましたー!
【またまたつづく】

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.