九州旅レポ2。

九州旅レポ2。

手の間さんでの「交流展」は翌日13日からスタート。
初日は夜から上映会などもあり、びったり在廊しなくても
大丈夫ですよとの嬉しいお言葉をいただき、
福岡観光などしながら過ごした。
観光といっても、博多キャナルシティとかまったく興味がないの。
買い物を楽しむ人には博多も祇園も楽しいんだろうけど、
よくよく考えても都会向きじゃないんである。
そこで手の間の田中さんや矢野さんからオススメの場所などをリサーチ。
kyushu5.jpeg
古いビルを改修してさまざまなアーティストが集う冷泉荘。
秋田の川反ビルとか東京のアガタビルに似ているね。
コンテンツも盛りだくさんでございました。
kyushu6.jpeg
こちらは、「あまねや工芸店」。
九州の民藝シーンの老舗といったところ。
行ったその日はちょうど「西川孝次吹きガラス展」の初日で
ご本人が在廊なさっていてラッキー。
再生ガラスの独特の色合い、ほどよい軽やかさ、
青と緑を重ねるという被せガラスの技にびっくりするなど。
kyushu4.jpeg
お昼は簡単に。
九州まで来ても、おにぎりを食べるのです。
そして九州の米、やっぱり美味しい!
kyushu3.jpeg
西鉄電車。
カラーリングといい形といい、かわいい。
【まだつづく】

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.