オヤのおはなし

オヤのおはなし

▼▼▼参加者募集中!▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
第25回ママゴト会
トルコの伝統レース イーネ・オヤ
縫い針でつくる小さなモチーフ

1月24日(土曜) ①10:30〜 ②13:30〜
料金/2500円※お茶とお菓子付き
申し込み・問い合せ/
tetote_inoue☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてお送りください)
********************************
さて、オヤについてもう少し。
オヤとはトルコ特有のレース編み。
普段目にするいわゆる「レース」とはちょっと違って
お花や葉っぱなどをメインにしたモチーフを編み物で表現したものです。
イスラムの女性たちが髪の毛を覆うためにかぶるスカーフのふち飾りとして発展してきました。
その細かさたるや・・・
oya3.jpg
こんな感じです。
中でも縫い針で作る「イーネ・オヤ」はこんな風。
oya2.jpg
んまーー!かいらし!!
盛岡では光原社さんでアクセサリーなど見ることができますよ(貴重です)。
ほんもののオヤはほんとーーにほんとーーに細かい!!
細かければ細かいほど繊細でかわいいのも確かですが
いきなりそれをWSでやってもらおう!というのも酷な話。
ということで今回講師のdantel-mikaさんが(しつこいようですが日本の方です)
初心者にもチャレンジしやすい形でアレンジしてくださいました。
通常オヤに使うのはシルクやナイロン、ポリエステルの細い糸ですが
今回使うのはレース糸。
コットンの糸なので、つるつるすべったりこんがらかったりしにくい仕様。
また、適度な太さがあるので「目」が見やすい。
モチーフはmikaさんオリジナルの形ですが
ヨーロッパ風ともアジア風とも一味違う仕上がりになりました。
そんなところにもトルコっぽさを感じていただけると思いますよ~~。
当日はmikaさんに本物のオヤも持ってきていただきます。
めったにお目にかかれないシロモノですし(わたくし毎回目がハートになっております)
一度やり方を覚えてから本物を見直すと
「おおお!!!」と感慨もひとしおですよ~~。
せひ見にいらしてくださいね~。
【まかない ちえ】

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.