冷茶でほっ

冷茶でほっ

 もはや日本全体が亜熱帯気候!?
 とにかく蒸し暑いですね〜 ><
 盛岡でも連日30℃前後の気温で、(アラフィフゆえに)疲れがたまるのか、
 どうも目覚めがすっきりしない福猫堂です。
 子どもの頃は、8月でも30℃越えの日はそんなになかった
 とか、
 夜はもっと涼しかったんじゃ…
 とか、
 トウモロコシとスイカを食べ過ぎて腹壊したよね〜
 とか、
 もはや昔を懐かしむ始末w
 
 というわけで(何が?)、
 最近は、こんなふうに気仙茶を冷やして飲んでます♪
 DSC00161.jpg
 先日のワークショップで購入した、気仙茶の新茶。
 煎茶らしいかすかな渋みと、後に残る甘みがおいしい!
 新茶ならではのフレッシュな後味です。

 
 気仙茶はやや薄めに、普通に熱いお湯で淹れ、
 少し冷めてから、耐熱容器に移して冷蔵庫へ。
 ちょっと時間はかかるけど、その分、家に帰ってからが楽しみ^^
 和菓子とか、ゼリーにもすごく合いそう!
 日本最北端のお茶。
 せっかくだから、いろいろ楽しみながら飲みたいものです。
 
 【おかしや福猫堂】
 

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.