野菜たっぷり、うれしぃ〜〜♪

野菜たっぷり、うれしぃ〜〜♪

 台風がかすめていった後、晴れた盛岡の空はスカッとしたブルーに。
 雲もどことなく秋っぽい…?
 なんとなく空が高くなった気がします。
 今回の野菜市も期待もりもり!
 岩本農園さんは久々ですね〜、よ市でもおなじみの方も多いと思います。
 前回、山口農園さんでは、
 広島から取り寄せた無農薬レモンを販売して頂きました。
 もちろん見逃すわけのない福猫堂(=甘もの担当)、
 さっそくジャムにしてみました。
lemon44_convert_20140711132554.jpg
 以前、風邪ひきさんにプレゼントしたら
 「鼻が通った」「頭がスッキリした」と言われたことも(←健康食品の宣伝か)。


 皮も安心して食べられる無農薬レモン、
 丸ごと利用しないわけにはいかん!
 ということで、皮や白いワタごと煮て(茹でて)います。
 だから、どうやってもすっぱ苦い!
 でもこれがクセになる〜〜><
 ほぼマニア向けの味と言えましょう。
 
 DSC00100.jpg
 朝のパンにつけて食べると、マジで目が覚めます!
 そうそう、そのほかにルバーブのジャム、
 わさわさと元気なバジルでペーストも作りました。
 
 野菜は、その新鮮さをいただくだけでなく、
 保存食としても楽しめるのがスゴイ!
DSC00114_convert_20140711132309.jpg
 今回は残念ながら参加はされませんが、
 前回出店の「和み農園」さんの卵で、卵焼き!
 きれいなレモンイエローで、ほんのりと甘い…
 鶏の飼料からこだわり、元気な卵を提供していただきました。
 
 毎回、てとての野菜市をみてつくづく思うのは、
 岩手って豊かな土地だなぁ、ということ。
 元気でおいしい、新鮮で安全な野菜が身近に手に入るのですから。
 
 野菜を買いにくるお客様の顔が、みなさんホクホクと幸せそうなのもイイ!  
 19、20日はしあわせを体験しに(笑)ぜひこちらへ足を運んでくださいね。
 ※ワークショップのおやつ、まだ確定してない〜〜。と焦る
 【おかしや福猫堂】

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.