珈琲屋さんの仕事。

4月26日(土)〜4月27日(日) 「第21回ママゴト会」
参加者募集中!
①26日…冷えとり研究所×ひろはりきゅう ♪♪春の毒出し♪まつり♪♪
参加者募集中!
②27日…てとて 珈琲教室
申し込み&問い合わせ先
tetote_inoue☆yahoo.co.jp (☆を@に変えてお送りください)
*****************************************************
sakura2.jpg
数日前の、中央通にある岩手山神社界隈のしだれ桜。
公園内にはいくつかベンチがあるのですが、
sakura1.jpg
こちら。桜の木の下にベンチが置かれております。
見上げると、枝垂れる桜の花のシャワー。
盛岡の花見の特等席だと思います。
coffee19.jpg
この近くに店を構える、
「珈琲 うつわ-わたなべ」さん。
今回もまた「てとて 珈琲教室」の講師をしてくださいます。
前回までのブログで、これまでの珈琲教室の雰囲気を
お伝えして参りましたが、
さて今回は、どんな感じになるんだろう…?
渡辺さんとあれこれお話しして参りましたよ。
ちまたにどんどん増えているカフェ。
そこでは美味しい食事やスイーツとともに
美味しいコーヒーもいただけます。
そんなカフェと一線を画すのが、まちの珈琲屋さん。
でもカフェと珈琲屋さんの違いって、どんなところだろう?
そもそも珈琲屋さんて、どんな仕事をしているんだろう?
coffee20.jpg
珈琲屋さんが語る、珈琲屋さんの仕事。
そして珈琲屋さんの個性でもある「ブレンド」について。
プロは見た目で、なんとなく味の雰囲気はわかるんだそうです。
そんな“裏技”も教えてもらいつつ、
渡辺さんが作った、わが「てとてブレンド」についても
色々、教えていただきます(プロトタイプ版も登場するかも!?)
美味しい珈琲の入れ方はもちろんですが、
珈琲豆のこと、そして珈琲を提供するお店のこともわかれば
一杯の美味しさは、余計深まると思います。
coffee21.jpg
みなさんのご参加、
渡辺さんと一緒にお待ちしておりますよ〜〜。

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.