珈琲教室のコーヒーケーキ

 グッと暖かくなり、昨日あたりでソメイヨシノも満開!
 もうお花見をしちゃった方も多いと思います。
 盛岡城跡公園付近を歩くと、
 ふわ〜んと漂ってくる梅や桜の香りは、なんともつやっぽいですね。
 天気予報では、このまま週末まで上天気!
 GWも始まって、まさにお出かけ日和になりそうです。
 というわけで今週末はいよいよ「てとて」開催!
 27日の珈琲教室で、
 ワークショップの参加者に提供するお菓子はコレです。
 
P1010028_convert_20140422105947.jpg
 パウンドケーキの生地にホワイトチョコを混ぜ、
 ミルキーなコクをプラスした、ちょっとリッチな風味。
 珈琲と一緒に食べるときに、「まるで珈琲にミルクを入れたような、
 マイルドな味わい」をイメージしてみました。
 私なりの、珈琲によく合うケーキ=「コーヒーケーキ」です。
 さらに、ドライフルーツやナッツをプラスして、
 一切れの中にいろいろな味わいを詰め込んでみました。
 ポチッと赤いのはクランベリー。グリーンはピスタチオ。
 渡邊さんが焙煎する力強い珈琲豆の香りに
 合うといいな〜〜〜。
 今からワクワク・ドキドキしています。
 参加者のみなさんにも、ご自分で淹れる珈琲と一緒に
 味わっていただければ幸いでゴザイマス。
 
 【おかしや福猫堂】
 
 
 
 
 

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.