刺繍で出来るもの。

刺繍で出来るもの。

いよいよ明日、くどうせつこさんのママゴト会
「カロチャ刺繍でつくるお花モチーフ」
お陰さまで、午前も午後も満席となりました〜〜!!
諸事情あって、今回はワークショップに参加できないという
くどうさんファンの皆様、もちろん見学は大歓迎!
刺繍作品のほか刺繍グッズの販売、そして東欧のヴィンテージパーツを使った
ピアスやイヤリングの販売
もありそうですよ〜!
そんなくどうさんから、新しいメッセージと写真が届きましたので
ご紹介いたします。
「刺繍は難しいと思う方もいると思いますが、
下絵を書いた布をお渡ししてからのスタートなので
ぬりえ感覚で楽しんでもらえばと思っております」。

sishu15.jpeg
作り方もすごくわかりやすく工夫していただきました。
まずは左の長方形の布に刺繍していただいて、
半分に折ってティーマットに仕上げます。
その展開例もいろいろ。
sishu16.jpeg
刺繍し終わった布を袋状に縫って紐を通すときんちゃくに 、
ファスナーをつけるとポーチになります。
(注、今回紐やファスナーはつきません。
当日刺繍部分だけを制作して持ちかえってもらい紐やファスナーをつけてもらう形になります。)

sishu17.jpeg
出来上がったティーマットをエコバックに縫い付けてポケットに。
(注、今回エコバックはつきません。)
sishu18.jpeg
キッチンクロスでカフェエプロンを作り、
今回のティーマットをポケットとして縫い付けました。
(注、今回エプロンはつきません)
と、いう具合ですから、
アイデア次第でいろいろな作品が出来そうです。
楽しみながら刺繍の基礎もマスターできるなんて、いいですねえ。
明日のママゴト会のスタートは10時30分ですが、
てとては10時からオープンしています。
お天気も良さそうですので、どうぞ散歩がてらお越しくださいませ〜^^

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.