ハンガリー刺繍の世界2。

ハンガリー刺繍の世界2。

引き続き、せつこさんの作品をご紹介。
sishu7.jpeg
刺繍をよく知らないワタクシがいうのも何ですが、
ハンガリー刺繍はふくよかな模様が多いような気がします。
このモチーフなどは、まさにそんなイメージ。
くどうさんいわく、
マチョーのバラと言うハンガリー刺繍の伝統的なモチーフとのこと。
sishu5.jpg
こちらは、打ち合わせの時にご持参頂いた
ハンガリー刺繍のモチーフ集。
ほらここに、マチョーのバラが。画集を見ているだけでも
テンションがあがるのはなぜだろう。
非常に、デザイン的な手工芸という気がする。
マチョーのバラ。すんごくいいなあ。
でも、作るのに案外時間がかかるそうで断念。
やっぱりビギナーは、きちんと手順を踏まなくちゃですね^^;
sishu10.jpeg
こちらは、ハンガリー刺繍ではないけれど
くどうさんが刺した作品。いろいろなステッチを使って
作られているのがわかります。
昔のハンガリー刺繍は、青とか紺とか黒とか、
地味な色目が多かったそうですが、今の作品はとてもカラフル。
それはくどうさんの作品だからかもしれませんが
見ているだけで元気になるような感じです。
ひと針ひと針、手の中で作品が形になっていく
よろこびを感じられるのが、今回のワークショップです。
刺繍針を使いまが、お母さんがついていれば
小学高学年ぐらいのお子様なら大丈夫だと思います。

次回は、今回のワークショップについて
くわしくご紹介いたしますね〜!
参加者募集中↓
**************************************************************
11月23日(土)
カロチャ刺繍でつくるお花モチーフ
ハンガリー伝統の刺繍をほどこしたティーマットを作ります。  
①10:30~ ②13:30~ 参加費/2,500円 ※お茶とおやつ付き
申し込み&問い合わせ先
tetote_inoue☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてお送りください)

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.