永遠の憧れ

永遠の憧れ

11月23日(土)はハンガリー刺繍のワークショップです。
この刺繍、いろんなお花のモチーフがあるんですが、
今回みんなで作ってみるのがこれ↓↓
sishu1.jpg
今まであまり見たことない雰囲気(個人的感想です)。
ラブリーなんだけど“ぶり”過ぎないこの感じ、
年齢問わず使っていただけるものだと思います。
と思っていたら実例が!!
ちょっと前ですが、NHKの「おやすみ日本 眠いいね」を見ていたところ
ゲストで出演していた森山良子さんの着ている洋服に目がくぎづけに!
白×ブルーのストライプのブラウスの胸元にこのモチーフ刺繍が!
しかも前身ごろに赤、青とみっつ刺繍されていました。
「眠いいね」ボタンを押すどころか眠気はふっとび、画面をガン見。
おおお!これは!誰かに教えなくちゃ!
・・・と思っても時刻は既に夜中の2時過ぎ。ノォーーー。
ずっと誰かに言いたいと思っていたので、ここで発表できてよかった。
ちょっとスッキリ。。
しかも森山さん、
他の番組でもバージョン違いの刺繍のブラウス着て出演しておられましたよ。
お好きなんですね。
女子なら永遠の憧れであるお花の刺繍。自分でやってみることができますよ~。
刺繍枠など必要なものはすべて講師のくどうさんが用意してくれます。
(もちろん、自分の普段使っている針を使いたいわ、という方はご持参ください)
作るものは「リネンのティーマット」となっていますが
何にするかはアナタの自由。
カゴバッグのカバーや小さい袋もの、なにかのポッケにしてもいいですね。
みなさまのご参加、お待ちしております。
【まかないちえ】

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.