重ねない、梅味噌。

7月27日(土曜)は
季節のママゴト・しごと~青梅でおいしい梅味噌づくり~
てとての一味でフードコーディネーターのちえさんが講師です。
時間は10時〜からと、14時〜からの2回。参加費は2000円です。
梅といえば我が家にも梅の木がありまして、
梅干しに梅シロップ、梅ジャムなど毎年違うものを作って楽しんでいます。
もちろん梅味噌も体験済みですが、
先日の打ち合わせで、今回の梅味噌の作り方を聞いて
がぜん、楽しみになってきました。
だって。
…『重ねない』っていうんですもん。
ビンなどの容器に味噌→梅→砂糖を重ねて入れて、
梅酢が出て味噌と砂糖が溶けるのを待つ。

梅味噌の作り方としては、これが一般的ですよね。
食べられるようになるまでは、最低でも3ヶ月はかかるとか。
しかし、今回は…
“その場で作ってすぐ食べられる”
コンビニエント。でも、自然素材だけ使った安心の美味しさ。
いいんだろうか、こんな楽をして(笑)。
もちろん、てとてのワークショップ恒例の試食もついてます。
どんな食べ合わせをするか、乞うご期待を。
お持ち帰りもありますよ^^
お申し込み、受付中ですが
少しずつ埋まっておりますので、お早めがオススメです〜。
tetote_inoue☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてお送りください)

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.