保存食LOVE

保存食LOVE

はやいもので6月も今日で最後
梅雨まっただ中だけど、今日は寒からず暑からず
ちょうどいいお天気です。
ここ数年作り続けている梅干し
今年も仕込みの季節となり、先週青梅を買い込み
つけ込み開始!!お家のもの置き場から
梅漬けにはぴったりの瓶を発見!!
kame.jpg
中をみると、塩がごっそり
遠い昔、我が家では塩瓶として使っていたものだそうな
主宰は『これ”なんとか焼”じゃないかなあ』
という言葉をさらりと右から左へ受け流し
梅漬け開始!!
美味く漬かってるかチェックすると
ume.jpg
いい感じに漬かってます。
うほほ〜〜です。
白梅酢もたっぷりととれました
umesu.jpg
冷蔵庫に入れて、保存食コレクションに並べようとしたとき
気がつきました
『白梅….』
何じゃこの字は
umesu-1.jpg
新しい文字をつくりました。
ちなみに書き換えちゃったけど、梅をつけている瓶には
『梅漬2013』って書こうとして
『梅清2013』って書きましたよ。
そうです、私はよく書きまつがいをします。
なので、今年の梅干しは『きよし』と名付けて
可愛がっていく予定です。
【書きまつがい姫・イノイモト】

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.