オープン中ですが…おめでとう、気仙茶!!

オープン中ですが…おめでとう、気仙茶!!

昨日に引き続き、今日もオープンしています。
窓外の緑が、ガラス窓に映りこんでいい感じの天気です。
そんなオープン中ですが…どうしても、書きたいことが。

気仙茶の茶摘み再開、おめでとうございますー!
ニュースなどでお知りになった方も多いと思いますが、
今年は放射能検査も無事にクリアし、
6月中旬、実に2年ぶりの気仙茶の茶摘みが始まりましたー!
5月に千香子さんにお会いしたとき、6月の初旬に
若芽を摘んでお茶にしたのち検査機関に調べてもらうこと、
その結果が6月半ばに出ることを聞いていました。
検査に先駆けて、春先にも剪定を行うなど
気仙茶の会のメンバーは、出来る限りの努力を続けてきたそうです。
それでも、結果がどう出るかは誰にもわからない。
そんな祈るような中で、届いた朗報です。
千香子さんから、届いたメールにはこんなことが書かれていました。
「茶摘みでは、どこでも笑顔があふれ、茶摘みが人をつなぎ、
様々なわだかまりを吹き飛ばし、
ああ、お茶はいいなあ、とつくづく思わされました。
お茶の前では、人は素直になれるような気がします。」

4月の「井戸端てとて」でもお話しいただきましたが、
気仙茶は単なるお茶ではなく、
人と人とを結ぶ象徴(シンボル)でもあると、本当に思います。
本当に本当に、よかった。
実は6月12日、めんこいテレビのmitスーパーニュース内で
気仙茶と千香子さんの活動が紹介されたのですが、
ワタクシうっかりお知らせするのを忘れてしまいました…。
3分の映像の中では、「井戸端てとて」の様子も流れ(!)、
参加者のお一人のインタビューまで登場した(!!)というのに、不覚です(><) しか〜し! 当日、てとてのイベントを撮影にいらした 「株式会社フロムいわて」さんが、自社のホームページに 気仙茶の茶摘みの映像をアップしています!! (Nさん、お知らせいただきありがとうございます!) 映像は、コチラ
お茶摘みをする気仙のみなさんと、全国各地から
かけつけた気仙茶ファンのみなさん、そして千香子さんたち。
出来たばかりの気仙茶のなんと美味しそうなこと!
シツコイですが、本当に本当に、よかった!
kesen1.jpg
写真は以前のものですが、
今年の夏、気仙には元気な茶摘みの風景が戻ってきました。
千香子さんは、引き続き気仙通いの日々だそうです^^
う〜〜〜気仙茶、飲みたいっ!
【油売ってます イノウエ】

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.