みつろうランタン!

みつろうランタン!

スーパーの店頭に、ゆでとうもろこしが並んでいました。宮崎産。
その甘い〜香りに、うっかり買いそうになりつつ、
いやいや、地場産が出るまで待とうと踏みとどまりました。
ナスやキュウリなどの夏野菜も、県産のものが出てきましたしね。
もう初夏なんですねえ。早いねえ。
そんな初夏にぴったりのママゴト会^^
「zakee*さんとつくる 夏至に灯すキャンドル教室」
6月21日の夏至の晩、キャンドルナイトを楽しむための
ランタンキャンドルを作ります。
しかも今回は、ワタクシの希望で「みつろう」のランタンキャンドル!
そして講師のzakee*さんから、試作品の写真が届きました!
zakee5.jpg
これぞハチミツ色!おいしそうなクリームイエロー。
未精製のみつろうってホントにきれい。
そのままでもきれいですが、より楽しく作れるようにと
zakee*さんがクローバーの葉を貼るスタイルを考えてくれました。
幸せの四葉を1本、ランタンの表か裏に貼付けていただきます。
どちらに貼るかは、自由に決めていただけます。
そして、中のティーキャンドルに炎を灯すと……
zakee6.jpg
ハチミツ色が今度は琥珀色に変わりました!
みつろうのランタンを通して見る光がこれほどきれいとは。
クローバーの葉の感じ、表に張ればくっきりと。
内側に張るとぼんやり透けて、これもまたいい感じです。
さらに本体にはいくつか穴をあけているので、
漏れる光の具合がまた全然違います。
zakee*さんによると、みつろうというのは粘製が高くて
穴の開け方も色々と工夫してくださるとのこと。
どんなオリジナルの技が出てくるか、そこもまた楽しみです。
みつろうの温かい色合いと、
なによりはちみつと同じ甘〜い香りに癒されるママゴト会。
お子様も、お母さんと一緒に参加出来ますよ。
夏至の夜、窓辺に飾るランタンキャンドルを作ってくださいませ。
お申し込みは、↓こちらへ。
tetote_inoue☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてお送りください)
【イノウエ】

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.