灸をすえてみた

灸をすえてみた

寒。
今日は山間部で雪がふっていたという噂です。マジかよ。
早く春らんまんになってくれるといいですねー。
寒さにちぢこまった体をほぐすべく、
てとて一味でお灸WSをプレ体験してみました。
その様子をチラ見せ。
材料は竹と布と針金。
使ったのはいろんなてぬぐい。
色柄だけじゃなく、文字の部分も上手に使うとおもしろい。
okyud4.jpg
「集」・・・・何を集めたかったんでしょうねえ。
布を貼り付けて、針金に糸を巻きつけて
okyud6.jpg
完成。okyud7.jpg
ここにお塩を入れてもぐさを乗せて火をつけます。
もすもす~~っと上がった煙がだいたいおさまったらツボにON!!
okyud10.jpg
じんわ~~~~。
「熱!」っとなったら持ち手を持ってサッとはずして別な場所へ。便利です。
さっそく「へそ」に乗っけた人がいたのですが、
炎上すると困るので画像は差し控えます・・・
前にも申し上げましたが、お灸って、終わった後のあったかさがすごい。
おおおお~~~、という感じ、味わってみませんか。
はじめてのお灸ワークショップは
29日(月)、10時~と14時~です。
27日(土)の
「井戸端てとて」、「冷えとり研究所」も引き続き募集中です!
申し込み&問い合わせ先
tetote_inoue☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてお送りください)
【まかない ちえ】

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.