陸前高田ぶらぶら2。

陸前高田ぶらぶら2。

先日の、陸前高田のつづき。
陸前高田未来商店街を出たあとは産直めぐり。
rikutaka4.jpg
商店街のすぐそば、竹駒町の入口近くにあるのは
「ちいさなやさいや」さん。
津波で流出するも奇跡的に無傷で見つかったという、
小さなプレハブで営業中。
野菜にお米、加工品など、小さいながら充実の品揃えです。
rikutaka5.jpg
米崎の国道沿いにある「はまなす」は、震災後にオープンした産直。
野菜にゆべしにオリジナル加工品もあるのです。
レジ前のショーケースでは近所の菓子店のケーキ等も並んでました。
rikutaka6.jpg
お昼は、ずーっと行きたかった栃ヶ沢ベースの「やぶ屋」へ。
白いそば、甘めのタレ、サックサクの天ぷら。
並んでまで食べた甲斐がありました!ほんとーにうまい!
おいしいもの盛りだくさんだった陸前高田ぶらぶら。
ん〜〜、こびるどうしようと、ちえさんとあれこれ検討しながらも
やっぱりアレしかないかな〜、と思うものが見つかりました。
さて何でしょう?
甘いものではありません。いうなれば、食の原点みたいなもの。
(あ、そばじゃありませんよ^^)
気仙茶との相性も、文句なしにバッチリでした。
お話会を、お楽しみに。
【イノウエ】

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.