おまつりシーズンin盛岡。

おまつりシーズンin盛岡。

暖かいかな〜と思って自転車を走らせたら、
思いのほか風が冷たかった本日の盛岡です。
それでも桜の枝先が、だ〜いぶ赤くなってきましたね〜。
春のきざしを感じると、動き出すのが私たち東北の人々。
町歩きが楽しいイベントも行われています。
まずは材木町の「よ市」
新しいお店も加わって、ますますにぎわっておりました。
yoiti1.jpg
「珈琲 うつわ-わたなべ」さん。
4時過ぎに行ったのに、もう豆の「てとてブレンド」は
売切れておりました…orz
でも大丈夫。その場で飲めるホットコーヒーも、てとてブレンド。
すっきりとした苦味とほのかな酸味を感じるブレンド。お〜いすい〜! 
陶芸家の奥様のうつわも販売ちゅうでしたよん。
yoiti2.jpg
そして、道路を挟んでド真向かいに出展中が、
おなじみ「岩本農園」さん。
トレードマークは、カシーさんで販売中のパッチワークエプロンと
私も愛用している蟻さんのハカマパンツ(今年も受注会行ってきちゃった〜♪)
青菜と豆、こちらも飛ぶように売れておりました。
一方、鉈屋町では恒例の「盛岡町家 旧暦の雛祭り」が開催中。
こちらには、てとてのイベントでお世話になっている
「菓子工房citron(シトロン)」さんが参加されているんです。
出店場所は、コーヒー生豆の焙煎ショップfulalafuさんの店内。
ガトーショコラは、速攻で売切れておりました…orz
そして、菜園の「cubu-Ⅱ」では、
小久慈焼の新作展が開催中でございます〜。
定番のかたちや色(白/飴)のほか、新作&新カラーも登場。
こちらは4月24日まで。入口を入ってすぐのテーブルコーナーです。
**************************************************************************
もちろん、てとての第15回ママゴト会
4月27日のオープンに向けて、ちゃくちゃくと準備中。
「井戸端てとて〜焙茶工房しゃおしゃんさんに聞く、
気仙茶のこれまでとこれから」(4/27)
「はじめてのお灸〜お家でできる簡単お灸セットを
作ろう&やってみよう」(4/29)
冷えとりさん集まれ!冷えとり研究所 (4/27)
参加者、絶賛募集中です〜^_^
申し込み&問い合わせ先
tetote_inoue☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてお送りください)

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.