台所の手仕事

台所の手仕事

「ようやく暖かくなってきました」
って早く書きた~い!!
なんですかね、今日のこの暴風(雪まじり)。
スキマの多い我が家では外で風が吹くとカーテンが揺れます・・・
しかーし!
寒い時期にこそやるべきものもあるんです。
先日「手前味噌」を仕込んでみました。
いつもお世話になっている岩本農園さんの大豆を使って。
「うちの大豆、おいしいみたいです」
って人ごとみたいにおっしゃってましたが
本当においしいんです。
茹でてつぶした大豆と塩きりした麹を混ぜて甕につめて・・・
いい匂いと手触りにうっとりしてるうちに終了!!
途中で我慢しきれずちょっとなめた豆ペーストもけっこうおいしかった。
(マネしないでください)
これからじわじわ暖かくなっていくにつれて成長していくだろうマイ味噌。
くううう、もう愛おしいぜ!
130303_134202.jpg
仕込みの状態の写真を撮り忘れました・・・
(ていうかカメラなど構えていられません)
ゆっくり大きくおなり。
【まかない ちえばあさん】

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.