おねいもとさんWS報告、3。

おねいもとさんWS報告、3。

ではでは、午後の部です。
oneiws11.jpg
まずはおねいもとさんのご挨拶と作業の流れを紹介。
何を作ろうか、あれこれ考えます。
oneiws12.jpg
午後の部には、3人のちびっ子が参加。
そのひとり、10歳のTくん。
「自分を作る!」と、鏡とにらめっこしながら塗り塗り。真剣です…
毎回思うのですが、子どもたちには「迷い」がありません。
作りたいものを作りたいように作る。
だから作業を見ていても、ほんとうに楽しいんですよね。
oneiws13.jpg
そんなこんなで、作業は終わり。
お菓子とアップルティーを飲みながら、
それぞれの作品を紹介。それぞれの工夫、アイデア。
おねいもとさんも驚く発想も飛び出します。
oneiws14.jpg
そして、こちらが午後の部の作品。
全体的に、ウール盛り盛りな雰囲気ですね(笑
どんぐりのヘタを帽子にするアイデアには、一堂感心!
はりがねで眼鏡を作るという技も飛び出しました。
そして、ママゴト会はおしまい…では、ありませんでした!
oneiws15.jpg
なんとなんと!おねいもとさんから、参加者のみなさんに
手作りのクリスマスカードとバスボムがプレゼントされたのです!
これは、私達もまったく聞いていなかったサプライズ!
カードのデザインも一枚一枚まったく違っていたし、
バスボムの中には、なんと「おみくじ」を仕込んであるのだとか!
「きゃ〜〜〜!!!」
午前の部でも午後の部でも、そんなうれしい悲鳴が上がりました^^
oneiws16.jpg
さらに、作品を持ち帰る箱まで、おねいもとさんの手作り。
ああああ、あたしも参加しておけば良かった……
(当然ですが、てとて一味はカードもバスボムも箱もゲットしておりません)
oneiws17.jpg
このサプライズで一気にテンションの上がった午後の部では、
急遽、おねいもとさんのサイン会が決行されました!
「ええ〜サインなんてしたことない」というおねいもとさん。
でもちびっ子からのお願いには勝てません。
ていねいに一枚一枚、名前を書いています。
サインゲットをした、Tくん、Mちゃん、Aちゃん、よかったですね!!
こんな風に、にぎやかに、楽しく終わりました。
参加されたみなさん、クリスマスはぜひ、自作の指人形を飾って
過ごしてくださいね!
そしていい写真が撮れたら、てとてへお送り下さいませ!
最後に。
oneiws18.jpg
師匠あっちゃんが、思いのままに作った羊毛アート。
きゃりーぱみゅぱみゅ、をイメージして作ったそうです。
きゃりーぱみゅぱみゅ、きゃりーぱみゅぱみゅ、きゃりーぱみゅぱみゅ…
これが言えないと、もう年寄りだそうです(私はもう言えない)
<おしまい>
次の更新では、ママゴト会にあわせて販売された
おねいもとさんの作品をご紹介いたします。
クリスマスリース…圧巻でした!

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.