前掛けコレクション。

前掛けコレクション。

さ、予告通り、参加されたみなさまの力作をご覧ください。
tiku8-1.jpg
Yさんの前掛け。「のこりは家で仕上げます〜」と、
大判のタオルハンカチを仮留めしています。
tiku9-1.jpg
Oさんは、和柄テイストのハギレをポケットに使用。
落ち着いた色と可愛い模様が、いいアクセントになってます。
tiku10-1.jpg
Kさんは野菜柄の手ぬぐいをポケットと縁取りに使用。
緑の色と絵柄が、と〜っても効いてます。
翌日には、手ぬぐいのはぎれを結びヒモの先に追加した
最終完成品の写真もお届けいただきました!
tiku11-1.jpg
Sさんは、南部鉄器柄のてぬぐいを使用しました。
柄を生かして、中央につけたポケット。鉄器職人さんに見せたい(笑
tiku12-1.jpg
Uさんは、紫のギンガムチェックのハギレをポケットに。
前掛けの右側に、縦長に作ったポケットが使いやすそうですね。
tiku13-1.jpg
Kさんの布は茶色のギンガムチェックのリネンのハギレ。
これをそのまま使わず、バイアスにしてポケットと
結びヒモに使用するという技を披露してくださいました!
翌日には最終完成品を持ってきてくれたのですが、すその始末とか
ほんとうに技ありで「…すごすぎる!」と唸ってしまいました。
tiku14-1.jpg
この日、にわかにわき起こった「バイアス」ブーム。
そのきっかけを作ったのが、ママゴト会の常連、Oさんでした。
ピンクのチェックでふちをバイアス仕立てにし、しかも見頃まで!
********************************************************************
いかがですか?
シンプルなダブルガーゼの布が、みなさんのアイデアで
世界にひとつだけの前掛けになっています。う〜ん手づくりはスゴイ…
「てとて手芸部」、来年の第二弾をお楽しみに!

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.