お野菜のあるシアワセ。

お野菜のあるシアワセ。

引き続き、先日のママゴト会のようす。
28日(土曜)は、大人気の「山口農園」さんのお野菜が並びました。
yasai728.jpg
ずらっと揃った夏野菜の数々。
トマト&ミニトマトにキュウリにナス、ズッキーニ、
キャベツ、ダイコン、ニンニク、長ネギ、イタリアンパセリ…
その豊富さ、カラフルさ、そして新鮮さ。
見ただけでテンションがあがるってもんです。
ちなみに今回、スタッフが一番盛り上がったのが生グリーンピース。
限定3パック、開始30分で売り切れましたっけ…(大泣
自然の理に合わせて育てられる山口農園さんのお野菜。
暑かったり寒かったり、雨が少なかったり逆に多過ぎたりと
天候や環境の変化でも収穫期がズレたりします。
てとてに届くお野菜も、その日の育ち具合を見て届けられるので
何が入ってくるかはわかりませんが、それもまた楽しみ。
思うに、「旬」って
農産物がいちばん美味しくて、いちばんパワーのある時期のこと。
生産地では、その「旬」を少しでも早くそして長くするための工夫や知恵が
重ねられています。だけど自然農法の場合、最終的な作柄は
天候や本来持っている地力に加え、作物自身の生育能力にかかってくる。
ある意味、非常に勇気がいる方法なのかもしれません。
いろんな考えがあってやり方があって、それでいいんだと思う。
ただ言えるのは、
山口農園さんとこの野菜はフツーにホントーに美味しいってコトでした(^_^)
8月は後半、小さな手仕事市のみでオープンする予定ですが、
山口農園さんの野菜が並ぶかはまだ未定(ゴメンナサイ)。
詳細が決まったら、またお知らせしますね。
【いのうえ】

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.