てとてイベントWEEK

てとてイベントWEEK

来週はてとてイベントWEEKですよ。
どうやら天気もよく暑くなりそう。
ぜひ!!いわての短い夏を『アトリエてとて』でお楽しみください
23日(月曜)…オープンデイ(ミニ手仕事市)10時〜16時
28日(土曜)…夏の寄せ植え教室 11時〜16時(予約不要!!)
29日(日曜)…みんなで作ろう藍染め手ぬぐい (満員御礼!!)
*ミニ手仕事市は23日、28日、29日ともに10時〜16時の間、
ご自由にご覧になれます。

29日の『みんなで作ろう藍染め手ぬぐい』は定員に達してしまいましたが、
28日の『夏の寄せ植え教室』は11時〜16時で随時受け付けてます。
ミニ手仕事市には、お馴染みの小久慈焼さんの新作や、
初めての作家さんの新しいうつわが揃ってますよ。
先ほど、荷解きしたところ、むふふ
のちほどご紹介しますよ。
28日の寄せ植え教室では先着5名様に
山口農園さんのハーブを使って寄せ植えができます。
ハーブについての打ち合わせと称して、
ルバーブ友の会の会長と、主宰、そして私くいしんぼう担当の3名で
先週、農園にお邪魔してきました。
山口農園さんに入ると
まずは真っ赤な松明花ことベルガモット(奥の赤い花)

勉強不足な私…..はじめてベルガモットをみました。
今まで何も考えずにハーブティーや紅茶を楽しんでいましたが、
こんなに綺麗な花なんだあと。
ちょっと調べてみると、香りを楽しむお茶だけでなく、
若い葉はサラダ・詰め物料理に、花はサラダして
食べる事できるそうですよ。
そして、夏の太陽を待ちわびてすくすく育つ
お野菜をチェック!!
28日の出店にはきっと間に合うであろう
トマトを発見!!

山口農園さんのトマトは甘みが強いという感じではありませんが
野菜としてのトマトの味が強いっていうのかなあ、
『トマト食べてます!!』という味。(巧く表現できなくて、すいません…。)
ぜひ!!実際に味わってほしいです。
来週1週間、しっかり太陽が輝いて
真っ赤なトマトが出てくれる事祈ります!!
ぜひ、夏のてとてへ遊びにきてくださいね
【いのいもと】

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.