第8回「ママゴト会」のおしらせ

第8回「ママゴト会」のおしらせ

5月だというのに3月なみの気温
寒すぎです。今日は畑仕事をと思ってたけど….
明日にしようと思います。
ちらりとお知らせしていましたが
第8回「ママゴト会」は……….
2日間別メニューでお届けします。
第8回「ママゴト会」
その1:ひとビン料理教室
その2:珈琲教室「わたしブレンド」を作る(1)〜

ママゴト=飯事。
食にまつわるイベントを行うことは、
「てとて」が始まったときからの目標のひとつ。
季節がひとめぐりして迎えた、てとて1周年の5月、
ふたつの「ママゴト」が始まります。
生活道具や無農薬野菜も並ぶ「手仕事市」も開いています。
風薫る5月、「てとて」でお待ちしています。
【その1】5月27日(日曜)
ひとビン料理教室〜根菜のピクルス〜

pic1.jpg
時間/①10時〜12時、②13時〜15時 ※各回5人程度
料金/2000円(お持ち帰り用ピクルスひと瓶、ピクルスほか試食付き)
講師/タチバナチエコさん
プロフィール/盛岡市在住フードコーディネーター。
「料理は手間ひまかけた分だけおいしくなる」が信条。
「手間ひま=面倒」ではないということをみなさんにお伝えしたい。
今回はおいしくて保存もきくピクルスを簡単レシピでご紹介!
【その2】5月28日(月曜)
珈琲教室「わたしブレンド」を作る〜第1回・珈琲の個性を知る〜

d0002353_175183.jpg
時間/①14時〜15時30分、②18時30分〜20時 ※各回6人程度
料金/2000円(体験用・試飲用コーヒー、お菓子付き)*画像のお菓子とは異なります。
講師/渡辺伸也さん
プロフィール/盛岡市「ねるどりっぷ機屋」に約10年勤務し、2008年独立。
現在は中央通にて自家焙煎珈琲豆と手づくり陶器の販売を行う
「ー珈琲・うつわーわたなべ」を経営。
ていねいに焙煎した珈琲豆の深い味わいに定評あり。
※今回の珈琲教室は全2回の開催となります。
今回(5月)は数種の珈琲を試飲して豆の個性や自分の好みを知り、
次回(6月予定)の教室でオリジナルブレンドを作ります。
なお完成したブレンドの配合(レシピ)は記録され、教室以降は
「ー珈琲・うつわーわたなべ」にて購入することができます。
●会場・問い合わせ/アトリエてとて
(盛岡市大沢川原2‐6‐12 司荘8号) 
電話 090-4476-3255(井上)  
メール tetote_inoue★yahoo.co.jp
★を@に変えて送ってください。

26.27日は東北六魂祭ですから
27日てとてでも…….
六根菜(?)ですよ〜〜。
28日は、平日開催!!
平日の午後をゆったりした時間をてとてで過ごしませんか?
お仕事終わりに参加ができる様に、18時30分からの回もご用意しました。
皆さんのご参加おまちしてます。
【いのいもと】

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.