やってみたかったニットカフェ♪

やってみたかったニットカフェ♪

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
てとて×東北巧芸舎
今年さいごの 小さな
スウプアソビ
in とちの実

2017年 11月23日(祝日)〜26日(日曜)
11:00~16:00※4日間開催
東北巧芸舎ギャラリーとちの実 滝沢市柳沢1368-32
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

雪が降る前に、、、
最近、そんな感じで進むモノゴトが多くなっておりまして
それでなくてもスローペースな自分はワタワタです。
雪国暮らしとして、その心情はとてもよーくよーくわかるのですが
(特に運転が絡むものは速く終えたいよね)
降ったら降ったで、冬の暮らしを楽しみたいとも思います。
だってほら、これから少なくとも3ヶ月は冬なんですから…w

そんな、冬の楽しみとして実現してみたかった
ことのひとつが、「ニットカフェ」
編み物好きさんたちが集まって、おいしいお茶やお菓子を囲み
ゆっくりと編み物を楽しむという時間です
(そういう認識ですが、間違ってなかったよな…)
なんか、とても楽しそうじゃないですか。

こちらは、先月の「ゆいてとて」でご紹介が始まった
mää-mää homespun ito部のニット小物。
盛岡のホームスパンユニット「mää-mää homespun」の
木村加容子さんが紡いだ羊毛の糸を
刺繍作家であるくどうせつこさんが編み上げたものです。

こちらの作品にちなんで、
くどうせつこさんにニットカフェの講師をお願い、ご快諾いただきました!
せっちゃん、本当にありがとうございます!!!

何を作ってもらうかも、せっちゃんが考えてくださり
かぎ針編みの基本にもなる「グラニーモチーフ」を
イチから!基本から!教えていただくことになりました。

憧れのモチーフ編み。
でも、かぎ針編みの経験がないと難しいものです。
編み図や動画を見ても、分からないものは分からない。

そこで、こんかいのニットカフェでは
かぎ針編みのスタートアップの「長編み」の練習から始めます。
コツをじっくり覚えて、グラニーモチーフに挑戦。
せっちゃんがリハーサルしたところ、
トータルで1時間半はかかったそうですが
経験のある方はもっと早くマスター出来るでしょう!

基本が分かれば、こういう作品もできます。
こちらは、クッションカバーサイズ。
小さなグラニーモチーフを組み合わせて
ベットカバーなんてのも素敵じゃないですか?

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

ニットカフェは、11月26日(日曜)の
11時スタートと、13時30分スタートの2回
行います。
ただし今回は、一人で教える都合上
申し込み人数は各回とも2名だけとなっています。

経験者の方は、ご愛用のかぎ針(5.6.7号程度)を
ご持参いただいて構いません。
持っていないという方は、お申し込み時にお知らせください。
毛糸は、こちらでご用意いたします。

お問い合わせ、お申し込みは
てとて 090-4476-3255
Mail tetote_inoue★yahoo.co.jp
 (★→@にして下さい)まで。

各回限定2名のせっちゃんのニットカフェ、
お申し込み、お待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

thirteen − 1 =

© 2015-2017 てとて. All rights reserved.