てとての2015ねん、1。

てとての2015ねん、1。

まーた、やらかしました…更新不通。
そんなこんなで「冬のおくりもの展」は終わり、
もう年の瀬ですたい(泣)
今年は、てとて的にほんとーに、イロイロあった1年です。
その最中で、改めて「繋がり」の素晴らしさを実感した年でもありました。

感謝の気持ちを込めつつ、
2015年のてとてを、これから振り返って参ります。
たぶん年またぎになると思いますので、年末年始の空き時間にでも
「いい加減そろそろ更新してるかな〜」って感じで、覗いてくださいね^_^
**********************
2015年のてとてスタートは、
1月24日(土)と25日(日)の二日間のオープンデイ。
オヤ作家dantel-mikaさんのワークショップ第2弾と、
2014年の12月にデビューしたスープカップのお披露目会を行いました。
oya30.jpg
作ったのは、イーネ・オヤ。
縫い針を使って細い糸を結び、編んでいくトルコの伝統工芸です。
(↑この説明で正しいかどうかもわからないワタクシ)
こちらはmikaさん作のサンプル。
右上がワークショップで使った太目のレース糸で、下が細いレース糸、
左上がトルコのオヤ糸で作ったものだそう。
oya34.jpg
寒い1月にも関わらず、たくさんの方が参加してくださいました。
初めての方も、そして手仕事ワークショップの常連さんも。
みなさん黙々と、オヤの世界に没頭していたのが印象的でした。
(たた呆然と見ることしか出来ないイノウエ)
oya33.jpg
当時のブログではご紹介しておりませんでしたが、
参加してくださった方には、mikaさん特製のレクチャーシートも。
編み物をやってらっしゃる方には、本当うれしいシートです。
oya40kawa.jpeg
かなり高度な内容だっために当日のワークショップでは
完成しませんでしたが、後日、多くの方から完成品の写真も届きました。
そして講師のmikaさんは、今は東京にも拠点を持ち活動中。
秋からは、あの!フェリシモさんのクチュリエにも登場しておりますよー。
こちらがクチュリエ秋冬号の電子カタログ。9ページを御覧くださいね。
1月はもうひとつ、スープカップのお披露目会もありました。
会場は、人気のカフェ・シトロンさんでした。
おいし〜い、おいし〜い、会でした^_^
【つづく】

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.