2022年は、花巻から!

2022年は、花巻から!

あけましておめでとうございます。
もう2月になっちゃったけど、旧暦でいえば今日は元旦です。
ところでみなさんのお宅では
2月4日に撒くのは大豆ですか落花生ですか。
うちは落花生ですが、「年の数だけ豆を食べる」とき
落花生はどうやって数えたらいいんでしょう。
殻丸ごとで1個とすると、私など100粒以上もピーナッツを
食べなきゃなりません。とほほ、ほぼ罰ゲームですよ…。

まあ今年も、
こんな感じでどうでもいい話を織り交ぜながら
楽しい企みを、みなさまにお届けしていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします〜。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

ほぼ冬眠の熊のように過ごしている私と違い、
世の中は太陽暦でしっかりと動き出しています。
先日は、お世話になっているゆい工房さんの展示場で開催された
「フリースマットWS &マーケット」(千さん主催)に
行ってきました。足元から暖かい空間で、
チクチクやったりお野菜あったり焼き菓子や生活雑貨、
一足早く届いたミモザのリースに心ときめいたり。

とても、いい時間が流れていましたし
出店者の皆さんから元気をたくさんもらいました。

ということで、タイトル通り

てとて、2022年は花巻からスタートです。

花巻市のセレクトショップ「バーンガジャ」さんにて
今年第一弾の「ダーニングキャラバン」を行いますよ〜。

以下、最速で情報アップしてくださった
バーンガジャさんのブログから拝借してみました。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

皆さま、こんばんは。

雪解けが待ち遠しいこの季節。

バーンガジャにて、気持ちが温かくなるような、手仕事のワークショップを開催いたします。

 

ダーニングキャラバン in BaanGaja

 

日時:2月25日(金)

①11:00~ 定員4名

②14:00~ 定員4名

参加料:お一人様 2,000円(おみやげドリンク付き)

持ち物:繕いたい衣類や靴下など 2~3点

(ニット・綿・デニムもOK。 シルクや、レーヨンなど化繊のものはNG。)

講師:くどうせつこさん

 

ダーニングは、ヨーロッパの伝統的な衣類修繕法。

ダーニングマッシュルームとゆう木の道具を使い、穴あきやほつれを色糸で美しく繕います。

まるで刺繍のような仕上がりのダーニングは、ものを大切にする心からうまれた手仕事です。

 

教えてくださるのは、盛岡市在住の刺繍家 くどうせつこさん。

バーンガジャスタッフも親交があり、県内さまざまなイベントやワークショップで活躍されている作家さんです。

愛着あるものが、さらに素敵に愛おしくなるひけつを、楽しく教えていただきましょう!

 

お申し込みはバーンガジャまで、お電話にて。

TEL 0198-24-3411 10:30-18:30 水曜定休

 

—–

 

今回のワークショップは、各地でイベントなどを開催されているてとてさんとの共同企画です。

25日は、一日限りの特別販売市も予定しております。

そちらの内容も、追ってご紹介いたします。お楽しみに!

 

—–

 

〈感染予防対策につきまして〉

・当日は、お席の間隔をあけ、定期的に換気しながら開催させていただきます。

・不織布マスク着用でのご参加をお願いいたします。

・体調不良などによる、お申込み後のキャンセル可能です。

・状況により、急遽中止または延期とさせていただく場合もございます。ご了承下さいませ。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

コロナ禍が続く中、バーンガジャさんともじっくり話し合いながら
最善の方法を探っていこうと思います。

大事なのは、楽しむ心をなくさないこと。

お申し込みは、てとてでも承っております。
みなさんのご参加、お待ちしておりますよ〜〜〜(^0^)/

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.