てとててんてんこもり。5

てとててんてんこもり。5

手仕事の日用道具と食を味わう
「てとて展」@Baan Gaja
9月26日(土曜)・27日(日曜)11:00〜17:00
参加者募集中▼
ママゴト会 at バーンガジャ
9月27日(日曜)
①午前の部
 はじめてのヒンメリ
スタート 11:30〜 参加費 1700円
岩手産の麦わら(ストロー)で作るヒンメリ。窓辺の飾りにどうぞ。
①午後の部 くるみ樹皮でミニボックスづくり
スタート 14:00〜 参加費 1700円
くるみの樹皮をカットして編み組み。小物入れに便利な小箱です。
講師/風蔵 下天广地歩さん
ママゴト会お申し込み/バーンガジャ 0198-24-3411
イベント内容についてなど/てとて 090-4476-3255
**********************************************************
食部門も、おいしいところ取り揃えました〜^_^
yasai21.jpg
八幡平市の野菜農家、岩本農園さん。
ほうれんそうを中心にさまざまな青菜を生産しています。
てとてでの出店では、「こんな青菜があるのか?」と驚くこともしばしば。
新しい品種やユニークな品種にも挑戦しています。
yasai24.jpeg
八幡平市と言えば、ほうれんそう。
生産者も多いですが、岩本さんちのはひと味違う。
ほうれんそう特有の「えぐみ」がほとんどないのです。
しかも甘く、うれしいことに日持ちもします!
取引している飲食店では、サラダにして出しているところもあるとか。
昨年までは盛岡での「よ市」に出店していた岩本農園さん、
今年からは宅配のほかはイベント出店のみになってしまったので
なかなかお目にかかる機会は少ないかも。
ぜひこの機会に、おいしいほうれんそうをお試しくださいね!
***
coffee12.jpg
盛岡市中央通の「珈琲 うつわ わたなべ」さん。
てとてでの最初のママゴト会は、わたなべさんの珈琲教室。
以来4年間、ずうっと珈琲を提供いただいてきました。
coffee20.jpg
盛岡市内の有名自家焙煎珈琲店で修業後、
中央通に自分のお店を開いたわたなべさん。
豆を厳選しじっくりと焙煎をかけたブレンド「えんじゅ」は
お店の看板商品。深入りで飲み応えがあるのに後味スッキリ。
珈琲好きの方にファンが多いのも納得の味です。
coffee.jpg
そんなわたなべさんに作っていただいた「てとてブレンド」。
軽い口当たりで飲みやすく、朝の一杯にはぴったり。
毎週土曜の材木町「よ市」でも、ご提供いただいています^^
てとて展では、豆の販売はもちろん
1杯立てで手軽に飲めるドリップパックも販売します。
さらに、珈琲の試飲も行いますのでぜひお試しを!

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.