森のそばでそばざんまい。

森のそばでそばざんまい。

森のそば。 かあちゃんの笑顔と おいしいじかん
7月5日(日) 10:00~16:00
会場/母ちゃんの店 わがや 

  西和賀町沢内字貝沢3-647-1 tel 0197-85-5320
   ~ゆったり時間を過ごすためのモノと人が 
      西和賀の北、沢内の森に集まりました~
▲▲▲出店▲▲▲
わがや 十割そばと西和賀のおいしいもの
on cafe そば粉を使った限定スイーツ&カフェ
古屋Select 確かな目で集められた雑貨など
てとて 手仕事の道具いろいろ   and more…
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
なしのつぶての主宰、イノウエです。
アパートの引っ越し、ていねいな蔵しへの出店と、
6月はもーーバタバタしております。
極め付きが、そう! 九州福岡への出頭…じゃなく出張!
いや〜〜〜〜、すごいぞ九州。
足にマメを作って歩き回った博多かいわい、400キロ走破の陶磁器の里めぐりなど
旅のようすも、こちらのブログでご報告して参ります。
が。
まずは、7月5日です。
おそらく西和賀町では初!のイベント。
「森のそば。〜母ちゃんの笑顔と おいしいじかん
自然豊かな西和賀町沢内の恵みを、めいっぱい満喫します。
wagaya4.jpg
会場は、こちら。
貝沢地区の森の中にある農家レストラン
「母ちゃんの店 わがや」
町内にあった直家の古民家を移築した、どうどうたるたたずまい。
wagaya15.jpg
名物は、なんといっても
西和賀産のそば粉を使ったおそば。
際立つ風味、しっかりした歯触り、少し太めがまた良し。
(温かいそばでも、美味しさがしっかり味わえる)
こんな絶品のおそばを味わいつつ、
西和賀で過ごす時間そのものを楽しめるように
おいしいコーヒーや、そば粉を使ったスイーツ、
そして、手仕事の品々を集めた小さなお店が登場します。
しかも、コーヒーやスイーツ、
そしてセレクト雑貨をたずさえて参加してくれるのは
遠野市の「オン カフェ」さんと「古屋弥右エ門」さん。
   さながら「ていねいな蔵し」が、
     西和賀に出現
するようなものです!
*******
てとてをクローズしてから、
いくつもの不思議な「ご縁」が続いています。
今回の西和賀のイベントも、そんなご縁のたまもの。
ぜひみなさんにも、そんな不思議でハッピーなご縁の輪に
参加していただきたいなあと思ってます。
…なにより、まず、そば、美味しいから!
だまされたと思って食べにきてみて!(いや全然、だましてない)
食べてのんびり、森の中ですごすひとときを楽しんでください。
くわしいお話、これからも紹介していきますね!
【そば好き イノウエ】

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.