5月2日は「おやつ日和?」

5月2日は「おやつ日和?」

 もうすっかり夏?春はどこ行ったの?という気分の
 福猫堂でございます。
 それにしても、ここ数日は特に暑いですね!
 川で遊んでいる子どもも見かけるほど、
 夏がいきなり駆け込んできたような盛岡です。
 連日お知らせしている通り、
 5月2日(土)〜5日(祝・火)は、
 このアトリエで開催する最後の「てとてママゴト会」です。
 昨日は、私も参加して部屋の飾り付けをしました。
 
 この飾りもなんというか…幼稚園か小学校(しかもむかーしの!)の
 運動会やら誕生会やらの飾り付けのような、
 とっても懐かしい、キッチュな雰囲気になりましたw
 入った瞬間にみなさんがどういう反応をするのか、今から楽しみ!
 我らの悪ノリに、笑っていただけると確信しております。
 そして、5月2日(土)は、福猫堂のワークショップ
 「食べきりジャム&クリーム」を開催します。わーわーぱちぱちw
DSC00283_convert_20150430152218.jpg
 ジャムといえば、朝の食卓に欠かせない人も多い、
 とっても身近な保存食。
 しかし今回は、「食べきり」というお題をいただきましたので、
 思い立った時に作れて、飽きないうちに食べきれる分量の、
 ジャムやクリームを紹介したいと思っています。
 今回は、スコーンやパンケーキにもぴったりの
 「レモンカード」を福猫堂が作り、
 手づくりのスコーンとともに味わっていただきます。
 イギリス伝統の味ともいえるレモンカード。
 いわばレモン風味のバタークリーム的なものですが、
 ひと瓶買って、うーん甘い!重い!と持て余してしまったわたくし。
 思い立って自分で作ってみたら、意外とカンタン。
 しかも材料はすぐに手に入るものばかりで、
 分量だって自分で調整すれば、2、3日で食べきれるので
 いつのまにか冷蔵庫の隅に…という悲劇も起こりません^^;
 そんなカンタンで申し訳ないくらいのレモンカードづくりを実演して、
 参加者にはその場で食べてもらいます。
 そのほか、えっ、これが?という素材を使ったジャムを紹介。
 もちろん味わってもらいながら、超高速カンタンwなレシピを
 こっそり教えちゃおうと思います。
DSC00285_convert_20150430152419.jpg
 ↑ハイこれなーんだ!? ↑↑
 作り方にもいろいろございまして…w
 それは、参加した方だけのヒ・ミ・ツ♪
 手づくりのよさは、甘さやバターの量などを自分で加減できること。
 けっして「手づくりすること」を押し付けるのではなく、
 自分好みにできるおもしろさを感じていただければと思います。
 みなさまの申込を、お待ちしております〜〜♪
DSC00277_convert_20150430152602.jpg
 とろ〜りとまろやかな黄色に輝くレモンカード。
 一緒に食べません?

 
 【おかしや福猫堂】
 
 

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.